人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠栗祇園山笠

篠栗(ささぐり)といえば、八十八ヶ所巡礼で有名ですが(詳しくはココで)、
それ以外で訪れるにも、緑が豊か、水もきれい、古い町並み、
とっても魅力的な町で、私は大好きです。(詳しくはココも!)

そして、そのあたりに夫の弟ファミリーが住んでいます。
7月11日は毎年恒例「篠栗の夏まつり」。
今年も招待してくれたのでいってきました~!

小さなかわいいJR篠栗駅。
篠栗祇園山笠_f0189867_11263816.jpg

小道に入ると、古くは宿場町として栄えただけあって、土蔵や漆喰壁の古民家など、
歴史を感じる建物が多く立ち並び、しっとりした雰囲気。

が!今日は違う!お祭り一色!
ひしめきあう露店の間には傘の波。雨が降ってたからねぇ、、、
篠栗祇園山笠_f0189867_11274063.jpg

おーっ!篠栗祇園山笠『篠栗流れ』がやってきたぞ~!
「おいさっ、おいさっ!」 小規模ながらも迫力満点☆
篠栗祇園山笠_f0189867_11424423.jpg

甥っ子、姪っ子はそれぞれ出店で美味しそうなもん食べてましたが、
大人はこれから!義弟の家に戻り、宴会です。
義妹T美ちゃんはお料理上手。どれもウマイ☆
自家製「鶏ムネハム」。余計な添加物無しの安全ハムは絶品でした。
篠栗祇園山笠_f0189867_11491673.jpg

「ナスの揚げびたし」。生姜の味が最高にマッチ☆
篠栗祇園山笠_f0189867_11492944.jpg

「せせり焼き」。きざみワサビをのっけて食べたら、もうたまらんっ。
篠栗祇園山笠_f0189867_1149424.jpg

T美ちゃんのお母さんの自家菜園でとれたお野菜は甘~い。
篠栗祇園山笠_f0189867_11504280.jpg

そして、これは甥っ子自慢の「Hawksピンバッジ」。レアなのもあるらしい、、、。
篠栗祇園山笠_f0189867_11542424.jpg

「ドーン!」
花火の音が聞こえてきました。
篠栗の夏まつりでは花火もあがります。
ベランダから山手の花火を眺めながら、、、姪っ子が撮った写真。
なかなか上手に撮れてます♪
篠栗祇園山笠_f0189867_1214781.jpg篠栗祇園山笠_f0189867_122141.jpg篠栗祇園山笠_f0189867_1231767.jpg


こうして、今年も篠栗の夏祭りは幕を閉じたのであります。
Commented by ミカ at 2009-07-12 13:46 x
二日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
私もカナさん夫妻を見習っていくつになっても記念日を
大切にしていけたらいいなー(^0^)☆

祭りの季節ですねー!祭り・花火大好きです。
花火にビールに枝豆!サイコーですね(笑)
山笠って地域によっていろいろあるんですねー。
知らなかった・・・。
Commented by snapdragon0791 at 2009-07-13 06:27
>ミカさん
ありがとう~♪
記念日にかこつけて、
非日常的なお店で美味しいもの食べるのが楽しみ(笑)
お祭り!私も好き(^.^)
昨夜宮崎入りしたから今年も追い山みれない…。
花火大会も今から旬だね~。
Commented by まるこ at 2009-07-13 20:59 x
おひさです♪
篠栗っていろいろあるんですね~知らなかった。
でもやっぱり食べ物に目が行っちゃう^^;
花火見ながら宴会なんていうことなし!!
Commented by まえうしろ at 2009-07-14 17:36 x
大変遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございまーすo(^-^o)(o^-^)o

素敵な時間を大切な方と、素敵な場所で…。
もうすっごく憧れちゃいます!!
私も素敵な時間を特別な日に過ごしたいです(*^^*)

篠栗には今週末、友達と遊びに行きます☆
山笠があるなんて知りませんでした!!
見たかったです(^-^)
姪っ子ちゃまの花火の写真、お花みたいで綺麗ですね☆
Commented by snapdragon0791 at 2009-07-15 11:01
>まるこさん
おひさでーす。
そうそう、篠栗もなかなかいいとこなんよぉ~。
私も親戚いなかったら気付かなかったとこ多いけどね。
食いしん坊まるこ、花よりダンゴだね(笑)me too!
Commented by snapdragon0791 at 2009-07-15 11:04
>まえうしろさん
ありがとうございまーす♪
私イベント女なもんで、何かにかこつけて美味しいもん
食べたいだけです(笑)
篠栗!いいとこですよ。花火も本格的だったし。
これから篠栗のカフェを一軒UPしますね。よければぜひ!
by snapdragon0791 | 2009-07-12 12:10 | 福岡スポット | Comments(6)