2009年 07月 07日
スペアリブのオーブン焼
先日、久山町にあるメガスーパー“コストコ”でスペアリブを買いました。

量が結構あるからオーブン焼にすることに。

①夜、寝る前にタレへ肉を漬け込み、冷蔵庫へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<漬けダレ> ※スペアリブ700gに対して
●大さじ1のもの
 ・ビネガー(酢)またはレモン汁
 ・酒
●大さじ2のもの 
 ・しょうゆ
 ・ハチミツ+マーマレードジャム+砂糖(そのときにあるもので)
 ・ケチャップ
 ・ソース
●すりおろし 
 ・にんにく 2かけ
 ・生姜   1かけ
 ・タマネギ 1/4個  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜーんぶ合わせて肉を漬け込むだけ。
甘さは好みで砂糖やはちみつ、ジャムなどを混ぜ合わせて分量に。
ちょっと多い!?って思うくらい甘めのほうが仕上がりが美味しい気がします。
私は今回、宮崎で買った「柚子ジャム」とハチミツを合わせて大さじ2としました。
少し苦味があって、大人な味に仕上がりましたよ♪
f0189867_154490.jpg


②翌日夕方、オーブン220℃で約20分焼きまーす。
※網にのせれば余分な脂も落ちてヘルシー。
網がなければ、天板にオーブンシートやアルミを敷いて肉を並べます。

砂糖やハチミツ類が多めの場合は焦げやすいため、時々焼け具合を見て
返しながら焼きます。
途中で漬けダレのあまりを塗りながら焼くと、照りが増して美味しそうに♪

キュウリに塩をふり、たたいて乱切りしたものを添えて、お皿に盛ります。
はいどうぞ~。
f0189867_1595050.jpg


漬けダレは、ゴマ油や豆板醤を加えてエスニック風にしたり、
オリーブオイルやハーブを加えて洋風にしたり、
好き勝手にアレンジできるから飽きません♪

ビールのお供に☆
夏メニュー『スペアリブのオーブン焼』!!ぜひお試しアレ。

by snapdragon0791 | 2009-07-07 15:23 | お料理しよう | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11472769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoh at 2009-07-08 08:27 x
お久で~す♪ 元気そうだね!

私は週2から3ペースで
バレエで体を動かして筋力を鍛え
同時にクラシックを聞いて
心を磨いておりまぁす!^^

うんうん、スペアリブ美味しそうだね!
最近、暑くなってきて何作ろうか迷ってたところだったから
参考に作ってみるよ~、
マーマレードがあるから代用してみよっと。

そうだ、前に平塚バーガーのメールくれた時
久しぶりに、あの明太子が食べたいと思い
東京の支店に買いに行こうと思ったら
何と民事再生法の申請中で、東京の支店は無くなってたの・・・。
最近、かなり拡大路線をたどっていたと知り合いから聞いたけど
拡大し過ぎたのかね?
一応、営業はしてるみたいだけど、知ってた??

Commented by snapdragon0791 at 2009-07-08 11:13
>kyohさん
おひさ~♪うん、元気だよ。
kyohも相変わらずバレエ続けてるんだねぇー感心!
クラシック、、、こないだ眠れないとき一枚だけ持っていた
モーツァルトを引っ張り出してきて聴きながら寝たよ。
アルファ派の効果はすごいね(笑)
スペアリブ、kyohは料理上手だからきっと美味しいの作れるよ。
平塚明太子の件はビックリ!知らんかったー。
確かに門司のお店もあまり人が入ってなかったもんねぇ。
裕次郎御用達の店、、、残念だねぇ、、、
Commented by tobekara at 2009-07-09 00:49
ほんとおいしそうです。
LOVE豚肉にはたまらない一品ですね!
エスニック風や洋風などのアレンジもなるほど~です^^

さっそく私も作ってみます♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-07-09 08:19
>tobekaraさん
ありがとうございます♪
そうなんです!豚肉はやっぱりおいしいですっ。
でもねぇ、、、スペアリブは子供さんにはちと厳しいかもですね。
ご主人とぜひ!
tobekaraさんとこの素敵器に盛り付けてみてください♪


<< 39-year-old the...      新種のトンボ!? >>