2009年 06月 22日
宮崎の隠れた名店『居酒屋のむら』
宮崎にいる間に必ず足を運ぶご近所居酒屋さんがあります。

居酒屋のむら』です。
f0189867_19154193.jpg

山形屋なんかがある繁華街からは少しだけ歩きます。
でも余裕で徒歩圏内♪
f0189867_19155636.jpg

月曜~土曜まで、、、いついってもほぼ満席です。これホント。

必ずといっていいほど近所のサラリーマンの団体客が半分位いて、
カウンターに単身赴任客(我が夫含む)がチラホラ、
女性のグループ客もよくいます。
地元客が多いですが、近所のJALシティ等のビジネスホテルの
宿泊客なんかもよくみえるようですよ。

メニュー数はかなり豊富。ツマミから〆まで全て揃ってます。
もちろん宮崎の名物「チキン南蛮」「地どりもも焼き」だって!

どれを何を食べても美味しい☆☆☆
すんごい安い☆☆☆
美味しいものを、ためらいなく、たらふく食べれる!飲める!素敵です☆☆☆

まずは、「もも焼」でしょー!
かなりのお店食べ歩きましたが、私はここのが一番好きです。
身はやわらかめでジューシー、皮がいい具合にコリコリッとする。
食感がちょうどいいんです。もちろん炭火で焼かれた肉自体のお味もグッドよ♪
f0189867_18552682.jpg

おかみさん担当の「ナス味噌炒め」。これ絶対外せない!
ニンニクがきいた、甘めの味噌炒めです。
f0189867_18594367.jpg

お刺身だって毎日仕入れされてるから新鮮そのもの。
季節によって、地元宮崎産のめずらしいお魚なんかも食べれます。
f0189867_193431.jpg

ここの「鶏の唐揚げ」はムネ身だな。ふわふわ♪
f0189867_1934854.jpg

今はありませんが、冬場は「カキフライ」も食べました。
サクサク→ジュワー!こぉんなに大盛り~。
f0189867_1963463.jpg

これは最近食べた「豆アジの唐揚げ」。この時期ならではの絶品メニュー☆
カリっとした衣には薄く味がついてて、何もかけずに丸かじりさっ!
豆アジだからね、骨ごと食べれる♪
f0189867_199587.jpg

アルバイトのヒロコちゃんとおかみさん、いつもフル回転で頑張ってる。
f0189867_19152034.jpg

じゃーん!これが大将~。まんまるお顔でキップがいい!
ネタが終わる閉店前、ときには「よぉし、飲むか!」ってお客と杯をかわしちゃう。
愛すべきキャラ、、、て言ったら怒られるかな(笑)。
f0189867_19311013.jpg

『居酒屋のむら』の箸袋には、、、“酒は程々、仕事もほどほどに”
ふふふ、宮崎らしくていいですよねぇ~♪
f0189867_19323747.jpg


仕切りがなく、オープンな店内はいつも賑やか!
しっとりとムーディに飲みたい方には×です。
気取らず、楽しく、ガッツリ食べた~い!グイグイ飲みた~い!って夜にどうぞ♪

『居酒屋のむら』
宮崎県宮崎市橘通西5丁目5-1
電話 0985-32-2357

なんてったって、わたしたち、
夫が宮崎に赴任して以来、一年以上通いつづけてるんですから037.gif

by snapdragon0791 | 2009-06-22 19:52 | 宮崎グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11365685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itijouji1969 at 2009-06-23 10:27 x
KANAちゃんは、地元の私より詳しいねえ。
隣のガソリンスタンドはよく利用するけど・・・

なかなか旨そうです、機会を見て行って見ますね。
Commented by ミカ at 2009-06-23 11:31 x
今朝から大雨です。やっと降ってくれて気持ちが良い!
部屋干しで家の中は大変ですけど・・・。
のむら!今回が初紹介ですっけ?!
Nさん憩いの場ですね(笑)懐かしいぃー。
ご近所にあると最高なお店ですよね。
もも焼きおいしそーたべたーい!!
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-23 14:45
>itijoujiさん
期間限定と思うと「今のうちに宮崎の美味しいもの食べときたい」
って心理が働くんですよねぇ、、、
うちもそのガソリンスタンドは御用達店です!
そこの副店長さんも「のむら」の常連さんみたいですよ♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-23 14:48
>ミカさん
かごんま大雨なんだぁ~
福岡は昼前から振り出して、めちゃめちゃムシムシしてる。
部屋干しって大変よねぇ、、、うちも同じ。
乾燥機が欲しい、、、でも高い、、、無理、、、(泣)
そうそう、憩いの場「のむら」、ミカちゃんとも行ったって言ってたね。
また旦那さんとおいでよ。のむらでガッツリ食べよう~!


<< 江田神社とみそぎ池      モォ~命がけ!? >>