人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛するギョーザ『旭軒』駅前本店

「最後の晩餐は?」

と聞かれたならば、
旭軒の餃子』(絶対に駅前本店の!)をお願いするかもしれない、、、

というくらい、私はココの餃子が大好きです。

ココの餃子は日本一だと思っています。

社会人になってすぐから通い続けていますから、かれこれ20年近く。

そのときの職場(つまり夫の職場)のメンバーとは「旭軒の会」なるものを
結成しており、定期的にここに集まる。

でも最近してないなぁ~、、、

赤い提灯が見えてきたら心が躍りだします♪
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_916215.jpg

のれんわけ?なのか「旭軒」という餃子屋さんは福岡に数店あります。
そこそこで味が違うようです。
私達が長年通い続けるのは駅前本店。あの大将が焼くのが絶対美味しい!
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_91275.jpg

メニューは餃子と小鉢が3種、あとは名物の手羽。昔から変わりません。
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_9213278.jpg

極小のひとくち餃子。水餃子もありますが、私は断然「焼き餃子」です!
皮はカリッカリッ!具はちょうどいい位の少量。にんにく控えめ。
その皮にうっすら豚汁が浸み込んでる感じで、タレをつけずとも美味です!
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_9173794.jpg

もちろんタレをつけるとまた更に美味しい。
酢醤油に特製柚子胡椒を。この柚子胡椒が激ウマなんです。
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_9211741.jpg

そしてこれが名物の「手羽」
醤油のタレが浸み込んだ手羽はビールのつまみに最高☆
手羽は必ず最低10本持ち帰りもします。
愛するギョーザ『旭軒』駅前本店_f0189867_9174793.jpg


あ~ココの餃子を語りだしたら熱くなる。

本当に美味しいんです。

「今何が食べたい?」と聞かれたら、

もちろん旭軒の餃子です!!!
Commented by まるこ at 2009-06-13 15:06 x
旭軒、久しぶりです~^^
むかし KANAさんに「オススメ!」と地図まで書いてもらったことありますよ。
福岡の支社の人に 何度か連れてってもらいました。
最初 てんこ盛りでテーブルに来たときはびっくりしましたが
ぺろっといけるんですよね これが!
Commented by まえうしろ at 2009-06-13 16:09 x
お久しぶりです♪
なかなか遊びに伺えなくてごめんなさいm(__)m

餃子…実は母が大好きなんですが、なかなか美味しいお店の餃子に出会えなくて…(;_;)
いつも「やっぱり自分たちで作ったほうが美味しいね。」という結論に達していたんです。

でもKANAさんが最後の晩餐に!!って言われるぐらいだから期待大です(*^^*)
今度、母を誘って行ってみま~す☆
楽しみです~♪( ̄▽ ̄)ノ″
Commented by likeiart at 2009-06-13 22:41
なに〜〜〜〜!
そんなの知らんやった(涙)
うまそ〜〜〜(ぎゅ〜〜〜〜〜ん)←お腹の音
今度行ってみます〜〜〜
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-14 14:09
>まるこさん
そうそう!ペロッといけるんよ~!
でもね、今まで一人で5人前位平気で食べれてたのに
今回は3人前しか食べれなかった、、、
それでもすごい大食いオンナだよね(笑)
しかし私地図まで書いたっけ!?すっかり忘れてた~
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-14 14:12
>まえうしろさん
お久しぶりです♪
そっかー、
まえうしろさんちの餃子、よっぽど美味しいんだろうなぁ♪
私もそんな家庭餃子が食べてみたい!
旭軒の餃子もね、本当においしいよ。
ぜひお母様といってみて♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-14 14:13
>likeiさん
まぁまぁ、泣かないで(笑)
お腹がぎゅーんと鳴ったときやビールをクイっと飲みたいとき、
旭軒の餃子は絶対に裏切りません!
美味しいのでぜひ行ってみてください~
Commented by tobekara at 2009-06-15 09:07
餃子大好きです!
KANAさんのブログはおいしいお店情報が盛りだくさんですね。
私も子育てがひと段落したらいってみたいお店ばかりです^^
(プリントアウトしてとっておこうかと思っています)

随分前の話題ですみませんが・・私が以前ブログでちらりと
紹介したお好み屋さんの住所をお伝えします。

 【お好み焼き 巧房】
 住所 : 福岡市中央区白金2-15-47 
 電話 : 092-523-7728
 営業 : 17:00~1:00 休み : 無休
 小さな看板だけのうえ、シャッターが途中までしまったままで
 営業中なのだそうです。

これからも、おすすめのお店情報楽しみにしています^^
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-16 14:34
>tobekaraさん
こんにちは~。餃子って好きな人多いですよね!
だって美味しいもん♪
確かにココはメインメニューが餃子しかないし、
ビール好きの大人向きかも(笑)
お好み焼き屋さん情報ありがとうございます!
こちらもメモメモ♪シャッター半開きですか?いい感じです♪
Commented by K-子 at 2009-06-16 17:49 x
前に連れてってもらったよね。旭軒!
手羽先をお土産で持って帰ったー
あとカフェドボッコも(確かそうだと思うんだけど・・・)
九州はどこもご飯がおいしくって、感激ばかりしていた思い出があるよ。懐かしいなぁ~
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-17 10:19
>K-子さん
そうそう♪
よく覚えてたね~
K-子たちが来福してくれたときは、
結構ポイントおさえて連れ回してるからね(⌒^⌒)b
かわ屋もなつかしいね~
ゲッツ!
Commented by リエ at 2010-05-16 16:52 x
見ぃ~つけた!(笑)
それにしても、すばらしいグルメ情報の数々・・・
福岡に引っ越してきてほんとよかったデス!!
Commented by snapdragon0791 at 2010-05-17 11:53
>リエさん
おぉ~見つけられたか(笑)
私の愛する旭軒、ぜひ行ってみて!
遅い時間だと手羽は売り切れること多いから早めに確保よ~♪
by snapdragon0791 | 2009-06-13 09:26 | 福岡グルメ | Comments(12)