人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府天満宮の花菖蒲

福岡は昨日梅雨入りしました057.gif
去年より4日遅いそうです。
それでも毎年忘れず季節は変わるんだから、自然ってすごい。

今日はちょっと用事で太宰府まで。

霧のような雨。
それでも太宰府天満宮へ向かう人が沢山!
雨の参道歩きもたまにはいい。。。梅が枝餅の香りがプーン。
太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_1855414.jpg

学生時代、合格祈願でよくお参りにきたもんです。
太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_1883419.jpg

池の花菖蒲が満開でした
太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_189764.jpg

それを眺める茶屋の席は満席。
太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_1810772.jpg

ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、この四つの違いご存知ですか?
調べてみると結構おもしろいです。
太宰府天満宮の池に咲くのは、ほとんどが花菖蒲(ハナショウブ)のよう。
太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_18125120.jpg

太宰府天満宮の花菖蒲_f0189867_1813522.jpg

紫の花弁に雨粒がたくさんのっかってプルプル揺れる。すごくきれい。
一眼レフ持ってくればよかった(泣)

よぉし、
雨の季節ならではの「いいもの」見つけて、ご機嫌に梅雨を乗り切るぞ~!
Commented by さおり at 2009-06-10 21:15 x
梅雨入りかぁ・・・とウンザリしてしまうけど、雨の季節だからイイとか、雨に濡れてるからイイってあるもんねぇ。
そういうのを楽しむのはいいけど、梅雨はもうちょっと短期間でお願いしたい。洗濯物が乾かないのがツライもん。乾燥機欲しいなぁ。あぁ、ぼやいてしまった・・・。
今度、あじさいでも観に行こーよ☆
Commented by likeiart at 2009-06-10 21:31
太宰府の菖蒲は小学生の時にスケッチ大会にでかけたことがあります。
今も変わらぬ風景ですね〜〜〜。
菖蒲って大好き。
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-12 09:49
>さおりさん
梅雨入り、、、とはいえこの二日お天気いいね。
いまのうちにお洗濯!乾燥機があったらなぁ~
あじさいスポット、調べなくちゃね。
できるだけ自然なあじさいがいい、、、
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-12 09:51
>likeiさん
ほぉ~こちらの小学生は太宰府でスケッチしたりするんですね。
いいなぁ~。大牟田の小学生は延命動物園でした(笑)
菖蒲、、、なんか「和」を感じますよね。
by snapdragon0791 | 2009-06-10 18:23 | 福岡スポット | Comments(4)