人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜に『ゴマたまドレッシング』

生野菜をバクバク食べたい衝動にかられるときありませんか?

とりわけ夏野菜は火を通さず生で食べれるものが多くて嬉しくなります♪

そんなとき、その日の気分に合ったドレッシングをかけたい、、、

私も現在は半分一人暮らしのようなものですから、
ドレッシングを一本買いすると余ってしまいます、、、

最近では好きな調味料をMIXして、使いきりドレッシングを作る機会が増えました。

今回のは名付けて『ゴマたまドレッシング』049.gif
ゴマと新タマネギを使った簡単おさぼりドレッシングです。
相変わらず「練りゴマ」と「めんつゆ」が大活躍!

<作り方>
①めんつゆ大さじ2、酢大さじ2、ごま油大さじ1、練りゴマ大さじ1、ハチミツ少々を
よーく混ぜ合わせる。
②①に新タマネギ4分の1個をすりおろしながら加える。
③最後に粒ゴマをふりかけて、できあがり♪
※めんつゆが甘めのものならハチミツを減らしたり、新タマネギの水分量が
少なければ水を足したり、その都度分量は調整します。
※練りゴマをピーナツバターに変えたり、アレンジしても美味しいです。
夏野菜に『ゴマたまドレッシング』_f0189867_1422228.jpg

私はタマネギが大好きなので、今回2分の1個すりおろしました。
(新タマネギとはいえ、少し辛かったデス)

つめたーいトマトなんかにすんごく合います。

これなら生なので新タマネギの熱に弱い栄養素もまるごと摂れます
ゴマはご存知セサミンパワー!美容に健康にマルチな栄養素を含みます。

この簡単『ゴマたまドレッシング』結構いけますよ。

<注>
大事なアポの前にはご用心!
お口の中で長時間持続するタマネギ臭は強烈です(笑)
Commented by まるこ at 2009-06-07 21:36 x
ゴマたまドレッシング、おいしそう!
うちも ドレッシング一本買いは余るので・・・こういうレシピいいです♪
たまーに 失敗もあるかもしれませんが
組み合わせを試してみるのも 楽しそうですね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-06-07 22:43
>まるこさん
まるちゃん、とにかく練りゴマ一度買ってみてん♪
本当に便利だよ。
食パンにハチミツと一緒にぬっても美味だし、
ほとんど何に加えても合うから。
何よりゴマは美肌効果大らしいよ~!
by snapdragon0791 | 2009-06-07 14:37 | お料理しよう | Comments(2)