2009年 05月 17日
岩田屋『北海道展』でゲット!
今日のお昼ごはんは。。。

このあいだ岩田屋の北海道物産展で買った
「シシャモ」と「ソーセージ」が登場。

これが、カネダイ大野商店の「柳葉魚(シシャモ)」。
プクプク太って大きなシシャモ、おいしそうです!
このサイズは料亭にだすようなクラスだそう。
f0189867_19341550.jpg

我が家は、お財布と相談して、
こちらの小ぶりオスメス10尾ずつの目刺(目に刺してないから口刺?)にしました。
f0189867_1934258.jpg


そして焼かれて食卓に登場~。
こちらがオス。
f0189867_19261926.jpg

こちらはメスの子持ちシシャモ。
f0189867_19264321.jpg

子持ちのメスもプチプチして美味しいけれど、
私は脂ののった身をもつオスのほうがコクがあって好きです。

ご存知かとは思いますが、、、
普段スーパーで買ってくるシシャモは、ほとんどが輸入ものの「カラフトシシャモ」。
本物の「柳葉魚(シシャモ)」ではありません。

本物はやはりウマイです049.gif

それから、「ソーセージ」。
ピリ辛、オニオンなど、、、全部で5種類買いました。
一本がすんごい大きいから三つに切って油をひかないフライパンでジュー。
一番気になっていた行者にんにく入りソーセージもおいしかったぁ~!北海道の味♪
f0189867_19471026.jpg

ほかには、、、
今度じっくりご紹介したいと思ってますが、宮崎忠漬の「昔白菜」。
すごくなつかしい味がして大好きなお漬物です。
f0189867_1952736.jpg

焼きナス。鰹節とゴマでナスが見えませんね(笑)
f0189867_19571842.jpg

ちょっと野菜不足なとこが反省点ですが、
これにゴハンと味噌汁がついて、本日のランチメニューなり~。
f0189867_19574473.jpg


おいしいシシャモとソーセージ。
北海道の食材は素晴らしいぃぃぃぃ~058.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-17 20:16 | いいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11087207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2009-05-19 14:10 x
私は先週土曜に北海道物産展に行ったのですよ。
小倉井筒屋ですが。。。
ちょっと奮発して海鮮丼をランチにいただき、バターサンドと生チョコを買って帰りました♪(やっぱりお菓子・・・)
こうしてみると、オカズ系も買っとけばよかったなあ。
シシャモとか、なんだか懐かしい。。。おいしそう!
物産展って 興奮しますね。
人がいっぱいでした。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-19 17:29
>まるこさん
そっかー、物産展ってだいたい近辺のデパートを回るもんね。
海鮮丼、いいなぁ~。
私も匂いにつられて危なかったけどなんとか我慢して
ししゃも&ソーセージだけ買ってササッと退散(笑)
私はまること違って、甘味系よりツマミ系だからねぇ。
物産展のあの購買意欲ってナンだろね(笑)興奮するする!


<< ローズウッド      『プローシャチ』のピロシキ >>