2009年 05月 12日
東を向いてワッハッハ
母が遊びにきて、スイカを買って置いてってくれました。

スイカだいすき!

夏生まれだからか、夏の空気と色と食べ物が大好きです。

だからこんなにも夫の単身赴任先「宮崎」にひかれるのでしょうか、、、

ま、それはおいといて、、、
スイカの話。

私にとって今日のスイカ、今年初です。

「初物をいただくときに東を向いて笑うといい事がある」
って、幼い頃からおばあちゃんに聞かされました。

いまだにやってます、、、

ひとりでいるときも、ちょっとイタイけど、やってます(笑)

そして、今日も「ワッハッハ」と笑ってみました。

しーん、、、

「いただきま~す」
f0189867_15101689.jpg

なぁ~んか、しっくりこない、、、

そーだ!スイカはやっぱ縁側だ!外だ!

ベランダにでて、イスに座って食べてみました。
f0189867_15114217.jpg

うん!これこれ!気持ちいいー!美味しいー!

ビルの間から公園の緑眺めながら、、、

ふと、目線を右にずらすと、、、
うわっ、オフィスビルの中の人と目が合った!?

「人が必死で働いてるのに、昼間っから、スイカっすか?」

って、思われそうで、思わずしゃがむ、、、

でも食べ続ける、、、(それでも家の中に入らない私)

しゃがんだアングルからの景色、、、
我が家のささやかなベランダ花たちが見れて、これはこれでいい♪
f0189867_1515192.jpg


今日は福岡あっついです!30度超えてます。。。

これから夏に向けて初物ぞくぞく登場ですね。

そのたびに笑うんです、、、ワッハッハ。

いいことありますように。。。053.gif

by snapdragon0791 | 2009-05-12 15:25 | たのしいこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11045858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2009-05-12 17:27 x
いかにもKANAちゃんらしいなぁ~

ベランダの花たち元気に育ってますね。お留守するときの水やりはどうしているのかしら?
Commented by ミカ at 2009-05-12 18:52 x
スイカ・・・私も大好きです♪半分に切ってスプーンで大人食いしたいくらい好きです。メロンより断然スイカ派です。
鹿児島の徳光スイカはおいしいですよー。ちょっと高いですけど。

しかし、お家でタコスなんて!!なんておしゃれなんですか?!
さすがフードコーディネーターですねぇー。
週末辺りうちも真似してタコライスでも作って見ましょうかね。。。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-12 20:04
>ちらり~んさん
私らしいですか~(笑)
枯れたベランダに耐え切れず、
性懲りも無くまた花類を育て始めました、、、
宮崎へは車で一緒に移動するしかないです、一苦労覚悟。
よって大きな鉢には当分植え替えしない予定です。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-12 20:11
>ミカさん
喉渇いたときのスイカってサイコーよねぇ♪
あの青臭いウリ系の香りも夏が来た!って感じで好き。
徳光スイカ!?初めて聞いたなぁ。
私は大牟田出身なんでもっぱら植木スイカ食べて育ちました。
徳光スイカ、今度お店で探してみようっと。

タコスは、新婚当初、友達がオールドエルパソのタコキットを
教えてくれたのがきっかけで、それからたまに家で食べてます。
でも今の家にきて初めてしたからもう3年以上ぶり!
ぜひ作ってみて!テキーラ!すすむぞ~ミカどん(笑)
Commented by keba at 2009-05-12 21:57 x
あたしもスイカ大好き!
昨日今年初のスイカが(生協で注文してたので)宅配されました。
今晩お風呂上りに食ぁ~べちゃおぉ~っと。

ところで、スイカのジュースも好きです、あたし。
色も綺麗だし。。。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-12 23:16
>kebaさん
kebaさんもスイカお好きですか~♪
生協で注文したのはどこ産のスイカですか?
関東ではどこのスイカが食べられるのか気になります。
お風呂あがりに!いいっすねぇ~。喉がうるおいますね。
スイカジュース飲みたいっ飲みたいっ。
いつか飲んだスイカのカクテルも美味しかったなぁ~
あーごっくん。
Commented by すみ。 at 2009-05-13 01:21 x
私…スイカ食べられないです(>_<)
が、かなさんのブログ見てたら、何故だかムショウに食べたくなっちゃいました。

ベランダもステキですね!我が家は去年、ネギとオクラとシソを植えましたが、イマイチうまく育たず…今は、ただの土の塊があるだけです。

それにしても…いつもオシャレで美味しそうなブログで。
KANAさんのお家に行って、KANAさんのお料理食べてみたいです!!
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-13 09:29
>すみ。さん
すみちゃん、すべて食べれるもんを育ててたんだね(笑)
植物はね、失敗しても繰り返し育てたほうがいいらしいよ。
スピリチュアル風でいうなら悪いものを吸い取って、
代わりに枯れてくれるんだって。エハラさんがいいよった。
まぁね、単に根グサレしたり、虫ついたりして枯れるケースが多い
よな気するけどね(笑)
お料理ってね、写真に撮ると美味しそうに見えるんだよぉ。
すみちゃんも上手じゃない!こちらこそ食べてみたいわん♪
Commented by ともみ at 2009-05-13 17:14 x
もうスイカの季節かぁ。。。
久し振りにブログをゆっくり見させてもらったよ。
相島のご両親、お元気そうで何よりです。
ほんと、新鮮な食材で作られるご馳走は美味しいよね!
初めてお泊りさせて頂いた時のことを思い出してよだれが・・・。
昼食ですでに旅館の夕飯!?と思うくらいのご馳走で
夕飯、朝食ともに本当に美味しかった。。。

タマネギペースト、夫も気に入って二人でパクパク食べてます!
ちょうど、ネットで注文しようかと思っていたので
嬉しかったよ!ありがとう!
なくならないうちにまた注文しなきゃ!
リナルドさんの商品で他にお勧めがあったら教え下さい。

Commented by snapdragon0791 at 2009-05-14 10:35
>ともみさん
そうだよぉ、、、いよいよ夏になるんだよぉ~
相島なつかしいでしょ。
でも両親も随分歳とったなって最近思うよ、、、

タマネギペースト、T郎さんも気に入ってくれてよかったわ。
リナルドさんとこのどれも美味しいよ♪
牛レバーペーストを私はこないだ買ったなぁ。
Commented by keba at 2009-05-14 22:57 x
今の時期、東京の生協もすいかは九州産です。
今回届いたのは熊本の「ひとりじめ」という小玉スイカです。
外の皮と赤い果実の間のうすい緑の部分がほとんどなく、甘くて美味しかったです。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-14 23:13
>kebaさん
早速ありがとうございます!
「ひとりじめ」ですか(笑)なんだかいいネーミングですね。
熊本は沢山の果物の産地ですからね。
皮と果肉の間が少ないっていいですね~今度かってみよかな。
でもそれだとスイカのお漬物は作れないなぁ。


<< 『プローシャチ』のピロシキ      ライムのないタコスなんて! >>