2009年 05月 08日
GWのお客様
GWは福岡半分、宮崎半分。

5月2日は福岡の自宅へ、
宮崎のお友達22歳の「瞳ちゃん」が彼氏と一緒に遊びに来てくれました。

なぜそんな若い子と友達なの???とよく聞かれます。。。

私ら夫婦が彼女のバイトする宮崎のBarに訪れたのが始まり。
就職活動中の彼女に、就職関係の仕事をしている夫ティカシがアドバイス。
仕事柄、ティカシはその後も地元大学生と交流する機会が多々あり、

瞳ちゃんとの縁は驚くほどいろんなところでつながっているのです、、、

いつぞやは、私と瞳ちゃん、福岡のイタリアンでまさかの遭遇!
「こんなところで会うなんて!」お互いビックリしたなぁ~(笑)

その彼女もこの春、大学卒業し、某大手酒造メーカーに就職。
現在は東京で研修中なのです。

彼女が自社製ワインをお土産に3本も持ってきてくれました。
f0189867_16102588.jpg

f0189867_1610372.jpg

もうお分かりですよね♪
シャトーメルシャンのワインです。

白の「甲州きいろ香」。
そう酸味も強くなく、大変飲みやすいフルーティな味でした。

桔梗ヶ原メルロー」。
フルボディほど重くなく、ミディアムほどサラッとしてない、
酸味も適度な深い味でした。

他にも「日本の地ワイン 大森リースリング」という白ワインも。
こちらはまだ大事に冷蔵庫に保管中。

私が今回驚いたのは、日本のワインにもこんな味があったんだ!!ってこと。
これまでの国内ワインのイメージがぶっとびました。

たまたまなのかもしれませんが、
これまで飲んだ日本のワインはどれも甘ったるくジュースみたいなイメージ。
それはそれで美味しいのですが、食事には合わないと感じていました、、、

シャトーメルシャンのワイン、ちがいますよぉ~!
みんなに飲んでみて欲しい!

ソムリエのどなたかがおっしゃってました。
「日本のワインが育たないのは日本人が日本のワインを飲まないからだ」と。

でもねぇ~お金出して飲むなら、好きな味を飲みたいものねぇ、、、
と思っていた私が本気でおすすめできる味でしたよ、シャトーメルシャン。

そして、そのワインと一緒に食べたKANAの料理は、、、
この写真、すでに随分と食べすすんでおりますが、、、
f0189867_1633593.jpg

・いつものタンドリーチキン ←これは一見さんには99%だします(笑)
・酢〆ヤズの香り寿司
・ホタテとベーコンのスモーク
・タコのカルパッチョ
・ゴーヤのから揚げ
・柚子胡椒入り揚げ出し豆腐
・煮玉子
・サラダ
、、、ってな感じです。

今回は特に、前日夫の実家より魚を沢山もらっていたので助かりました♪
なかでも、酢〆ヤズの香り寿司は当日、思いつきで作ったのですが、
なかなかイケましたよ~。

作り方は簡単!
梅酢とジャコ、ゴマ、大葉などを混ぜ込んだご飯
酢でしめたヤズをラップで巻くだけ!
見た目、鯖寿司みたいな出来上がりです。

そんなこんなで瞳ちゃんも私もワイン大量摂取で酔っ払い、語り合い、
最後は瞳ちゃん、泣きながら「東京に帰りたくなぁ~い!」って叫んでました(笑)
よしよし、社会人になると大変なことも多いけど、楽しいことも数百倍あるからさっ。
がんばれがんばれ~。

瞳ちゃんの彼氏もと~っても好青年でうちの旦那サマ、
大変気に入ってました(笑)

若人達との語りと美味い酒、楽しいひとときでした。

by snapdragon0791 | 2009-05-08 17:09 | いいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/11012469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keba at 2009-05-08 19:47 x
私もシャトーメルシャンのワインは好きですよ~
うちは「日本のワイン」っていう時はメルシャンか高畠です。

それにしても・・・すご~いっ
2002年の桔梗ケ原メルローって傑作じゃないですか。
こういうのを持ってきてくれるなんて、感謝されてるんですね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-09 10:00
>kebaさん
そっ、そうでした~☆
2002年もの、瞳ちゃんが「これいい出来なんですよ」って
言ってました!!確かにとっても美味しかったです。
とにかくワインが大好きなんですけど、詳しいわけでもなく(笑)
Commented by at 2009-05-09 21:40 x
KANAさーん!!
今日は長野のマリコってところに植樹に行ってきました~
KANAさんのブログ見てまた泣きそ~・・・笑
翌日『あたし絶対福岡勤務がいい』って言ったら、『俺よりKANAさん夫妻なんやね・・・』って笑
ほんと・・・醤油とかいろいろすいませんでした・・・
本当に楽しかったです♪ありがとうございました!!
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-10 11:27
>瞳さん
おぉ~順調に研修がんばってるみたいね♪
長野で植樹かぁ~いいねぇ~そんなん大好きよ私。
会社のお金でいろんな勉強できるって羨ましいわ。
醤油はきれいに落ちたから大丈夫!ハンカチもきれいになったよ。
たとえ福岡勤務にならなくても、瞳ちゃんの彼もいることだし、
いつでもまた会えるね♪がんばって~


<< フード仲間と『豚家小野』!      三越でリナルドさんに会ったよ! >>