2009年 05月 03日
島のごちそう
今回、夫の実家でいただいたのはこれらです。

義父は漁師、義母は酒屋&商店を営んでおりますので食材は盛りだくさん。

私の大好物!『亀の手
f0189867_8312597.jpg

本当の名前は違うらしいのですが、本当に亀の手にそっくりです!
産卵を控えたこの時期が旬!プリップリッで濃厚な味!
父いわく、波の荒い岩場に張り付いているのが一番美味しいそう。


やずの酢じめ
f0189867_8383024.jpg

夫の実家の酢じめシリーズの塩梅が私は大好きです。


イカの湯びき』。
f0189867_8413735.jpg

新ワカメと一緒に酢味噌でいただきます。
相島のワカメは天然もので、歯ごたえ抜群!


生うに
f0189867_8431058.jpg

最近はミョウバンを加えて板に並べるより、
こんな風に海水に浮かべて売るほうが人気なんだだそうです。


桜鯛
f0189867_8452252.jpg

産卵を控えたこの時期にとれる鯛が桜鯛。旨味がつまった身!
お刺身、鯛茶漬け、お吸い物にしてくれました。


しーかんフグ
f0189867_8483855.jpg

これまた本当の名前ではないようですが、島ではこう呼びます。
父いわく、トラフグ以上の猛毒をもち、トラフグ以上に美味しいそう。
皮は湯びき、身は厚く切って刺身で。


あわび
f0189867_8504846.jpg

今回は刺身とバター焼でいただきました。


煮物
f0189867_8515635.jpg

実家の煮物ってどうしてこんなに美味しいんだろう。
大根、にんじん、たけのこ、糸こん、こうや豆腐、鶏肉、、、
う~ん♪しっかり味がしみてます。



とれたての海の幸と、愛情こもった煮物。
おいしかったぁ~。

美しい島の景色とごちそうで癒された二日間でした、、、

by snapdragon0791 | 2009-05-03 08:57 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10968296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keba at 2009-05-04 11:04 x
産卵を控えて岩場に張り付いてる「亀の手」って、
なにもの(笑)ですか?
みんなおいしそうなんだけど、突出して気になります~~
Commented by まるこ at 2009-05-04 14:58 x
私も気になる この「亀の手」!どちらさま?
何か植物の芽にも見えたけど、「産卵」「岩場」でますます??です。

豊富な海の幸がすごいですね! こういう豪華なのが普通にいただけるのって、地元ならではなんでしょうね。
煮物も 美味しそ~う。 大根いい色してる♪
Commented by ちらり~ん at 2009-05-05 07:40 x
ん、もう、たまらない!
どんな高級料亭にも勝っている食材ですね。ただただ、スゴイです。
Commented by tobekara at 2009-05-05 11:12
普段の食卓で、こんな海の幸がいただけるとはー!
新鮮な食材はシンプルに料理しても、ご馳走ですね。

本当に、ベテランの方が作る煮物はどうしてこんなに
おいしいのだろうと思います。
私も煮物はきちんとだしをとって作るのですが何かが違う・・。
でも、母たちは意外と大胆にざっくりと作っていますよね。
年を重ねるごとにおいしさが増すのかな~と思います。
Commented by ミカ at 2009-05-05 12:00 x
すごいご馳走ですね!!
亀の手って見た目はグロテスクですけど美味しいですよねー。
つまみに最高です。
我が家はこれから潮干狩りに行ってきます。
今夜のおかずになるくらい取れればいいんですが・・・。
Commented by itijouji1969 at 2009-05-06 18:05 x
目に毒ですな。
焼酎では魚が可哀想、日本酒でどうぞ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:20
>kebaさん
「亀の手」!フジツボに近い甲殻類のようです。
今回私も初めて調べてみました(笑)
フジツボなんて聞くと鳥肌たちますが、この亀の手
本当に美味で、食べだすととまらなくなるのです。
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:22
>まるこさん
そうそう、「亀の手」さまはフジツボに近い甲殻類のようです。
初めて食べてみた人ってすごいよねぇ~かなりグロテスク、、、
大根ね、めちゃめちゃ味しみてたよぉ~
実はこの煮物、お父さんの得意料理なのだ。すごかろ?
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:24
>ちらり~んさん
そうなんです。
外食でウニやアワビは注文しません、、、
実家でいつでもタダで食べれると思うともったいなくて(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:37
>tobekaraさん
こんにちは~コメントありがとうございます!
ホントホント!煮物やお味噌汁は母達の味に追いつけません(泣)
圧力使ったり、あの手この手で頑張る私と、
昔からあるあの大きなアルミ鍋でコトコト煮るだけの母。
やはり年を重ねるしか上手くなる方法はないのでしょうか、、、

そんな私のお料理には器たちの協力がとっても大事なのです(笑)
tobekaraさんとこの器、素敵で大好きです♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:39
>ミカさん
潮干狩りどやった~?
どっこもこのGW、潮干狩り多かったみたいねぇ~
宮崎の青島近くの河口もビックリするくらい人がいたよ。
ミカちゃんは、亀の手知ってるのね♪
あれ、本当においしいよねぇ~
Commented by snapdragon0791 at 2009-05-07 07:41
>itijoujiさん
昨日も河野酒店に行き、地元焼酎をお土産に買いましたよ~。

海の幸に日本酒、ウン!会いますよね!
夫の実家は酒屋なので飲み放題です(笑)
種類はあまりないのですが、、、


<< 三越でリナルドさんに会ったよ!      島をお散歩 >>