2009年 04月 16日
スモークに挑戦!
昨日、友人“ともたん”から、燻製用土鍋をもらいました。

「うち、オール電化で使えなくなったから、あげるよ。」

そうです、ともたんは最近、豪華新築マンションへお引越しされたのです。

ずっとずっと自家製スモークを作ってみたかったから、本気で嬉しい~!!
f0189867_214705.jpg

チーズ、かまぼこ、魚、ホタテ、、、あ~ん、いろいろ試してみたいっ♪
今夜は夫ティカシもこちらに帰ってくるし、お肉が喜ぶな、きっと。

『スモークチキン』に挑戦してみよう~

「説明書がないんよぉ~」

ってことで、時間や火力は全て勘です(笑)

①とりもも肉は塩コショウを多めに擦り込み、1~2時間常温で寝かせる。
②肉から出た水分をペーパーでしっかり押さえて、
 桜チップ敷いた上の網にのっけた!
f0189867_2311617.jpg

③フタをして強火→弱火で15分程度。火を消して燻すこと更に15分。
じゃーん☆スモークチキンの完成だーっ!いい香り!!
写真で見えますか?網の下には余分な脂がたっぷり落ちてます。
f0189867_23112877.jpg

ほぉら!皮目の色も照りがでて美味しそう~。
f0189867_23114528.jpg

いただきまーす。
f0189867_2202654.jpg


きゃーっ!!
めちゃめちゃ美味しいやんっ072.gif072.gif072.gif

こんなに簡単に大好物の自家製スモークができるなんて!感動です。
今後、チップにハーブやお茶の葉混ぜたり、いろいろ試したいな。

ともたんに感謝です。
今度、ともたんちにも作ってもってっちゃろ~。

by snapdragon0791 | 2009-04-16 22:11 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10825237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2009-04-16 23:22 x
スゴイ!!とても美味しそう!
こんがり焦げ目の美味しさととスモークの香りも漂ってきそうです。
KANAちゃんちはガスなのですね。う~ん、これはガス様々ですね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-16 23:35
>ちらり~んさん
スモークって本当に美味しいですよねぇ。
お店で注文すると高いのに、自宅でこんなに手軽に出来るとは
本気で感動でした。ガスばんざ~い!
Commented by ともたん at 2009-04-17 12:01 x
こんなに美味しそうなもの作ってもらえて、鍋も幸せだぁ☆
私なんて、買ってすぐのころに面白がってチーズやかまぼこをスモークしたくらいだもん。(すぐ飽きた・・)
鶏肉をスモークするなんて考えもしなかったよ(笑)
今度作って持って来てくれるの楽しみに待ってるよん。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-17 18:50
>ともたんさん
うんうん!あの鍋、大事にしますからね!
私も、チーズやかまぼこでもガンガンやってみますね。
とりもも肉と一緒にプロセスチーズも買ってきてますから♪
燻製名人になって、次回お持ちします。
Commented by レンジ at 2009-04-18 23:58 x
KANAちゃん お久しぶりです。
燻製用土鍋って初めて知りました。
うちのうこっけいもこれで出来るかな?
秋の合鴨もいいなあ~。
どっか土鍋を探してみます。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-19 11:08
>レンジさん
お久しぶりです!
燻製用土鍋、すんごい便利です。もらえてラッキーでした♪
どうやらネットでも販売してるようですよ。
うこっけい!レンジさんちでのBBQ美味しかったなぁ~!


<< 『北九州』回想の旅~更新の『ゴ...      ガーベラ >>