2009年 04月 09日
美しいって?美味しいって?
今日は午前の用件が早めに終わり、マリノアシティへ大好きな食パンを買いに。
(“りんごの唄”の食パン、我が家のお気に入りです。)
昼間は春霞?福岡の愛宕浜あたりから見る景色は全体的にかすんでました。
f0189867_2110967.jpg

マリノアでまったり。
f0189867_2110247.jpg

人が少ないけれど、観覧車、まわっています。
f0189867_21103925.jpg



そして、、、

思考の時間、、、夜がやってきました。

私の頭が一番グルグル回転するのはお風呂。
湯船につかると、普段考えもしないような深い深い疑問がうかんできて、、、
せっかくの癒しのバスタイムが、そうでなくなることもしばしば、、、

今夜のスタートは、、、

リケイさんの個展を見に行ってホントよかったなぁ~。

アートを生み出せる人ってすごいなぁ~。

そういえば私の母にも女性書道家の友人がいるなぁ~。
弟の店『揚屋』にも数点、書いていただきました。
f0189867_21315727.jpg


私はその先生の字が大好き。
母に届く年賀状を眺めるたび、綴られたその字の美しさにうっとりする。

んん!?まてよ!?「その字の美しさ」!?

そもそも美しい字の基準って誰が決めたんだろう???

私も子供の頃から「キレイな字を書けるように」と書道を習わせられた。

「日ペンの美子ちゃん」なるキャラクターも大流行した。(なつかしいでしょ?)

みなさんも、時折、
この人の字、書道家みたいな字じゃないけど味があってなんだかすごく好き!って
感じることないですか?
でもそれらのお気に入りの字たちも、結構全体的にバランスがとれてたりしませんか?

そこで、私がたどり着いた勝手な答えは、

きっと、人が心地よいと感じる黄金バランスがあるんだ!」ってことです。

まるで脳科学者の茂木さん並みな解答でしょ(笑)

でも絵画などのアートにおいては、好きな絵とそうでない絵に分かれたりします。

ピカソの絵なんて私にも書けそうと思う私と、
そんな私に「なっ、なんちゅうバカなことをっ!」とピカソを好きな人は言うでしょう。

絵においては、その人の何か琴線に触れる脳のスイッチがあるのかなぁ~

では、味覚は?
食について、一年間勉強したものの、今更ながらクエスチョン、、、

「これって、美味しい~」

私がよくこのブログ上でも使う言葉です。

でも美味しい基準って何よ!?

これも絵の場合と同じ、甘さ・しょっぱさ・辛さ・苦さ等のバランスで「これだ!」とその人が
感じる美味いの琴線が脳にあるのかなぁ~。
でも、美味いと感じるのは五感のうちの視覚8割で決まると習ったような、、、

あー、茂木さんに聞いてみたいっ。今夜は頭を使いすぎました。

今夜のKANAおつまみ(今夜はワインデーです)NO.1は「スナップえんどうのマヨピー」。
固めに茹でたスナップえんどうを、
マヨネーズ、めんつゆ、ピーナッツすりみ(練りゴマでもOK)であえます。
f0189867_20584232.jpg

No.2は今が旬!!「アサリバターの酒蒸し」。
有明海産ですよ~。
f0189867_20591934.jpg

今夜活躍してくれた調味料はコレ!!
f0189867_2101913.jpg

『落花生すりみ』は先日宮崎のマクロビカフェで購入したもので、
スナップえんどうのソースに入れました。
『焼肉のたれ』は友人“まるこ”からいただいた、大分県日田市のお土産。
鮎魚醤入りで、アボカドにかけました♪塩味きいててマイウ♪
ほかにも、豚肉とクレソンの炒め物など、また食べすぎちゃいました。

明日は早朝から頑張り屋ミホチャンのエステの練習におつきあいです。楽しみ♪
はよ、寝ようっと。

by snapdragon0791 | 2009-04-09 21:24 | お料理しよう | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10757164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-04-10 20:59 x
KANAさーーん!!
お久しぶりです( ・ิ∇・ิ)
GWは福岡にいるからKANAさんのブログで行きたいお店チェックしまーーーす笑
東京はひじょーーーーに乾燥やばいです・・・
Commented by まるこ at 2009-04-10 21:43 x
今日はなんだか難しいお題ですな!
美しさも美味しさもなかなか・・・考え出したらきりがないかもですね!

焼肉のたれ、使ってもらって嬉しいです♪ よかったよかった。
卵焼きにちょっとかけてもマイウでした^^
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-11 09:36
>瞳さん
わーっ♪お久しぶり~!
元気に社会人生活頑張ってますか?といってもまだ数日だもんね。
GWはいつくるのかしら?私達と日程合えば会いたいね~。
ティカシは来週末タジィと宮崎で会うらしいよ。
乾燥・・・こちらも同じく・・・お肌の大敵です・・・保湿保湿。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-11 09:37
>まるこさん
難しかろぉ、、、時々こんなん考えん?
確かにきりがないのです、、、
焼肉のタレ、ホント美味しかった!鮎醤油なんて珍しいしね。
卵焼きかぁ~いいかも♪
Commented by ミカ at 2009-04-11 11:38 x
マヨピー美味しそう!
アボガドに焼肉のたれって言うのもやったことない。。。
ちょうど昨日まだ青いアボガド買ったので、試してみます。
料理って本当にちょっとした発想と試すことが大事ですねー。
私も最近長風呂を楽しんでますが、たいしたことは考えず、
「なんでココに肉がつくんだろー?」とか「前はこんなにつまめなかった」
とかたるんだ体のチェックタイムとなってます(泣)
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-12 10:13
>ミカさん
マヨピー、おいしいよぉ~
アボカドね~とにかく私大好きで冷蔵庫には常備する食べ物のひとつ。
なもんで、いろんな食べ方をこれまで試してます。
長風呂でのミカちゃんのカラダチェック話には爆笑しました!


<< まるで夏!?      李惠(likei)さんの個展『... >>