2009年 04月 06日
いただきものに感謝!
今日は若き友人ミホチャンと一緒に、
これまた友人の働くお店『jinen the style』でランチ。

せっかく自然をテーマとしたカフェなのに、
二人ともガッツリ食べたくてオーダーしたのはオムライスランチ。
ケーキセットまでつけちゃいました、、、ハハハ。

カメラを忘れ、写真がありません、、、トホホ。

またミホチャンと二人で美容話や仕事話に花が咲きました。

彼女は現在会社を辞めて、アルバイトしながらエステの猛勉強中
今週末は彼女の練習におつきあいする予定。楽しみです。
頑張り屋さんなのであっという間に上達することでしょう045.gif

そんなこんなで昼間ちょっぴりお金使ったから
夜は冷蔵庫のものだけでなんとかしよう~023.gif

宮崎のリナルドさんとこの瓶詰め『綾豚もも&豚肉のトマト煮込み』をついに開封!
昨年秋に購入し、冷蔵庫であたためて(いや、冷やして?)いました。
開封しなければ約一年間も保存できるんです。
美味しいものの長期保存!強い味方です066.gif

そして、昨日買ってきた「ひじき」「わかめ」!

うん!なんか作れそう♪

◆雑穀米と綾豚のトマト煮込み
f0189867_212862.jpg

気付きました?トマト煮込みにひじきを沢山入れてみましたよ~。
ひじきは油との相性いいからね~。

しっかし、リナルドさんの綾豚トマト煮込み、さすがです☆
余計な調味料を使っていない素材だけで勝負!そのものの美味さをきちんと感じました。

ゴハンに加えた雑穀は先日友人のアコさんからいただいた「十六穀米」。
噛めば噛むほど雑穀の味が香ばしい~!
f0189867_2141176.jpg


◆蒸し野菜と新わかめのポン酢かけ
f0189867_217427.jpg

すべてのお野菜と、水洗いした新わかめを器に入れて、ラップして、2分程チン!
今回使った野菜は白菜、春菊、干ししいたけスライス。
私、新わかめはポン酢で食べるのがいっちばん好き♪

ポン酢は作りました、、、いえ、混ぜました(笑)
f0189867_21114322.jpg

ブレンドしたのはコレ!
f0189867_21163119.jpg

めんつゆ(ダシ入り醤油)は先日友人T嶋ちゃんからいただいた、「名水のたましずく」!
彼女のお母様は昔からこれを使われてるそうです。
甘めでダシもしっかりきいているのに濃すぎず、万能~!

私が好きな分量はめんつゆ1に対して、酢&水で1
(めんつゆがないときはお醤油、だし汁、みりんを調合。その場合は水ナシ。)
これに柚子やレモンをきかせても美味しいです。
ポン酢に使う場合のめんつゆは甘めのほうが美味しいような気がしますよ。

こうしてみてみると、我が家っていただきものがなんて多いんだろう。
しかも全部美味しいものばかり♪みんなに感謝せねば!

おかげで今夜も生き延びました~ありがとうございます010.gif

by snapdragon0791 | 2009-04-06 21:46 | お料理しよう | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10729304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やずや 雑穀畑「勇吉じい.. at 2009-08-20 10:19
タイトル : やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」の紹介
やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑は昔ながらの雑穀を食べやすくしたもの。... more
Tracked from やずや 雑穀畑「勇吉じい.. at 2009-10-26 23:20
タイトル : やずや 雑穀畑「勇吉じいちゃんの雑穀畑」
やずや 勇吉じいちゃんの雑穀畑は昔ながらの雑穀を食べやすくしたもの。... more
Commented by miho at 2009-04-07 09:09 x
あ!私のことが載ってる!オムライス&シフォン 美味しかったですよね~。
あのまま、かなさんちで気持ちよく昼ねでもしておけばよかった~
金曜は宜しくお願いします^0^
Commented by まえうしろ at 2009-04-07 09:22 x
お久しぶりです(*^^*)

私もわかめやヒジキ大好きです!
この時期、とってもしゃきしゃきでうまうま~♪ですよね(^-^)
トマト煮込みにヒジキ美味しそうですね!
お腹空いてきちゃいました☆
最近トマトソース大好きっこなので気になります!
さっそくチェックしちゃいまーす\(^-^*)
Commented by keba at 2009-04-07 10:29 x
ご飯に雑穀入れると歯ごたえと風味が変わって良いですよね。
我が家はベースとして発芽玄米をブレンドし、その時々の気分で雑穀米ブレンドを加えてます。

そうそう、この冬からは栗原はるみさんのレシピを使って、ゆず醤油(ポン酢)を自家製してます。
うちで作ると何が入っているかわかっていいですよね。
今ではちらり~んさんちのレシピのドレッシングも毎週作ってます。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-07 16:27
>mihoさん
昨日はおつかれさま~!
オムライスとケーキおいしかったねぇ♪
今日は自然食お弁当いただいたよ~
今度またゆっくりうちに昼寝しにきていいよぉ~
また金曜ね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-07 16:29
>まえうしろさん
おひさしぶりです。
海藻類すきなんだね!一緒一緒~♪
まえうしろさんは、特に今は栄養バランス気をつけなきゃね♪
トマト缶も今結構安いし、多めに作ってストックしたら便利よねぇ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-07 16:31
>kebaさん
私も発芽玄米すきです!
今回いただいた16穀米にも含まれてるようです。
そのときの気分でってところが通ですねぇ~。
ポン酢やドレッシング、意外と失敗無いからいろいろ作るの
楽しいですよねー♪


<< カナちゃん弁当と祝ユッコ      弘わかめ >>