人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大牟田『揚屋』withともたん

昨夜は大牟田にある私の弟の店、『揚屋(あげや)』へ!

友人の「ともたん」が大牟田くんだりまで来てくれたんです。
ありがたや~012.gif

ともたん、まずは手伝いで店にいる私の母シゲヨさんとご対面!
「いつもブログで拝見してます~」

そうそう、シゲヨさんはたびたび私のブログに登場するのです(笑)

さぁ~早速食べるぞ~。

今回のお料理の写真はともたんがコンパクトデジカメで撮影してくれたものです。
ものすんごい綺麗に撮れてます。デジイチの出番ナシ(笑)

真ん中のは白子のポン酢あえ。右はカンパチのトロハラミ
このハラミ、甘辛いタレ焼きで絶品でしたよ~。
大牟田『揚屋』withともたん_f0189867_8355073.jpg


桜鯛と蛸のお刺身
旬の桜鯛、すごく脂がのっています。
「これ、すご~い!」キュウリやニンジンの飾り切りにともたんが感動してくれてました。
弟コウタ、一応職人技を見せてるようです(笑)
大牟田『揚屋』withともたん_f0189867_8371345.jpg


春野菜の天ぷら
わらび、たけのこ、新たまねぎ、タラの芽など。サックサク♪
大牟田『揚屋』withともたん_f0189867_8375583.jpg


冷奴のようなクリームチーズ
クリームチーズのスライスに、鰹節、お醤油、生姜、ネギがのっています。
白ワインにピッタリです。
大牟田『揚屋』withともたん_f0189867_838136.jpg


イベリコ豚の網焼き
添えてある粗塩でいただきます。
さすがイベリコ、濃厚な味わい!赤ワインにピッタリでした。
大牟田『揚屋』withともたん_f0189867_8384897.jpg


ビール、白ワイン、赤ワイン、、、オンナ二人で飲んだ飲んだ。
「姉ちゃん達、すごかね~!」
弟コウタもビックリしてました(笑)

そして、二人でまた西鉄電車でガタンゴトン♪ゆられて福岡に戻りました。

「おいしかった~!また旦那連れて行くよ!」
ともたん、揚屋のお料理気に入ってくれたようです。よかったぁ~。

ホントに遠くまでアリガトウ、ともたん053.gif

***************************
『揚屋』(あげや)
TEL=0944-56-0700
時間=18:00~23:00
休み=日・祝
住所=大牟田市本町。※大牟田神社ヨコ「みやまえ通り」

***************************

近くにお越しの際はぜひ!!
Commented by ともたん at 2009-04-03 10:31 x
昨日はとっても楽しかったです。ご飯も美味しかった!お世話になりました。
もう少し居酒屋チックなお店の作りかと勝手に思ってたけど、黒を基調にして、奥には坪庭もあるオシャレな雰囲気でビックリしましたぁ。
自分で言うのも何だけど、写真綺麗だね。デジイチに勝ったかな?(笑)
また是非行きます。もうちょっと近ければ最高なんだけどなぁ・・。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-03 10:53
>ともたん
本当にたのしかったですねぇ~♪
ご来店ありがとうございました。確かに遠いもんねぇ。
でも、たまには電車でゆられての旅もいいもんでしたねぇ。
柳川も近日中にUPしますねん。
しっかし写真美しいです!!私もコンパクトやっぱり買おうかな。
Commented by ミカ at 2009-04-03 18:48 x
いやーん、おいしそぉぉぉぉ☆_☆
盛り付けも器もシャレてるから目でも楽しめますね。大事です。
もうすぐETCがつく予定なんで、ドライブがてら行きたいです!
生シゲヨさん&弟さんにも会えるかもしれない!!
Commented by まるこ at 2009-04-04 07:51 x
コウタさん、職人ですねえ~どれも美味しそうだあ♪
しかし・・・よー飲む!!^^;

お食事も柳川も、春満喫!ですね。
次のUPも楽しみにしてます。
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-04 09:21
>ミカさん
ははは、みんな生シゲヨに会いたがってくれてアリガトウ(笑)
ともたんとも楽しそうに話してたよ。
盛り付けはね、私も弟から教えてもらうこと多いんだよね。
ETC!ありがたいよね~!
大牟田は熊本にも福岡にも近いからぜひぜひ♪


Commented by snapdragon0791 at 2009-04-04 09:23
>まるこさん
そぉねぇ~、コウタ、一応修行は積んでるからね。
飾り切り、結構簡単に出来るらしいけど家ではやんないからね(笑)
しかし。。。よー飲んだ!!
柳川、これからUPしま~す。
Commented by ともみ at 2009-04-04 17:45 x
柳川・揚屋ツアー、楽しそう!
私もおしゃれ居酒屋風なのかな?と勝手に想像していたけど、
繊細な飾り付けで料理もとっても美味しそう(*´∇`*)
お酒を飲むから車では行けないけど、(ペーパーの私が言うのもなんだけど・・・)電車で行く価値あり!とみた!!
JRの駅からは遠いのかな?
夫を誘って行ってみようかな(゚ー゚*)
Commented by snapdragon0791 at 2009-04-05 16:58
>ともみさん
知ってると思うけど、昨日は、ともちゃんの旦那サマも
ご一緒しましたよ~。
そこで揚屋の話もしました。
JR大牟田駅からもそう遠くないよ。
今度ぜひご一緒にきてちょうだい♪
by snapdragon0791 | 2009-04-03 09:07 | 大牟田『揚屋』 | Comments(8)