2009年 03月 05日
はちみつとイチゴ
ご存知のとおり、私はひどい花粉症もちです。。。
毎年、12月後半~4月くらいまで、約半年間も悩まされるのです。

カラダにもお肌にも、そして花粉症にもよい食べ物。
そんなテーマで私が気に入っているものはコレ!
はちみつ』と『イチゴ』。
花粉症に効くといわれるはちみつとビタミンたっぷりお肌の味方イチゴ
好きな食べ物でヘルシーなら言うこと無しですよね!

まずは中から。
花粉症の時期に旬をむかえる『イチゴ』は救世主♪
最近では品種改良などで驚くほど沢山の種類のイチゴが並びます。
今日のイチゴは福岡産「さちのか」です。
f0189867_14251732.jpg

このまんまでもジューシーでおいしい!
特にこの「さちのか」、中まで赤くて甘みが濃厚。

でもなかには酸っぱいイチゴもありますよね。
そんなとき、私がやってみて「こりゃうまい!」と自画自賛したレシピはこれ。

【レンジで1分!イチゴジャム】
イチゴのヘタをとり、耐熱コップにポンポンッと入れます。
②そこにはちみつを小さじ2ほど上からタラ~リ。(かける量はお好みで)
③ラップをして、レンジで1分。(まだ硬かったら更に数十秒)
あつあつのお手軽ジャムの出来上がり。
f0189867_14355130.jpg

私はこれをアツアツのままつぶしながら、フウフウしていただくのが大好きなのです!
はちみつといちごのハーモニーは絶妙です!

ヨーグルトにのっけたり、トッピングとしてもいける☆
夏なんかはミント浮かべてソーダ割りにしてもおいしいです☆
(夫ティカシのお気に入り)
シャンパンとも合うな~きっと♪



そして、今度は外から。
これは先日、前職の友人と飲んだときに教わったスゴ技です!!

【はちみつ洗顔】
①いつもの洗顔を泡立てるときに一滴のはちみつを加える。

あれれ!?②以降がない!!
そうです。そんだけなのです。

すると、教わっていたとおり、もっちり硬くしっかりした泡がモコモコ出来て、
洗い上がりはまさにし~っとり!これホント!

ちなみに私は以前もご紹介しましたとおり、悠香のお茶石鹸を継続して使っております。
使い心地は良好です!
不安定なこの時期でも吹き出物もできず、潤い肌を継続できてる気がします。
でもね、はちみつを加えだして、約1週間。
また更にしっとりしてきている感じがするのです。

これはちょっと続ける価値アリだと思っております。
明日からの旅行にももちろん連れて行きます!
100均で買った容器に入れたよ~。
f0189867_1524758.jpg


ちなみに、シャンプー、トリートメントに一滴加えてもいいそうです。
それも試してます。確かにスルスル、ツヤツヤになります。

調子に乗って、昨夜ナイトクリームに混ぜて顔に塗ったら、ベタベタになって
どうにも気持ち悪く、起き上がって再度洗顔して寝たのでした。

使いすぎ注意ですぞ、、、みなさま037.gif

by snapdragon0791 | 2009-03-05 15:26 | お料理しよう | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10492556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 育毛サポートweb at 2009-09-03 22:35
タイトル : 朝シャンの髪への影響
朝シャンという言葉を知らない人はいないでしょう。... more
Commented by ともみ at 2009-03-05 16:56 x
イチゴジャム、美味しそう!
そのまま食べるのが一番好きっ!って思っている私も
『夏なんかはミント浮かべてソーダ割りにしてもおいしいです☆』
って言葉に惹かれたよ!!
しかし、イチゴって見てるだけで幸せな気分になるよね。
形といい、色といい(*´∇`*)

悠香のお茶石鹸は、私も使ってみるよ!
この前の感触、気に入ったからさ!
今、使っているのがなくなり次第即!
(ちゃんと使い切るとこがエライやろ^^;)

旅行、気温の差に気をつけて楽しんできてね!
ブログのUPを心待ちにしてるよ!

Commented by まるこ at 2009-03-05 19:36 x
イチゴジャム、いろんな使い方ができてよいですね♪
お鍋も使わなくていいし、しゃれとるぅ~。

はちみつ洗顔、 試してみます!!
この時期、オフィスの暖房で やられますからね。
髪の毛も パサつきが気になっていたので !
使いすぎには気をつけないと^^;

先日 通販で、新しいシャンプーのミニサイズを購入してみました。
RKっていうの。(利尻昆布です・・・)
今のが残ってて、早く使い切りたくて。 うずうずしています。 ともみさんの石鹸のようですね。

Commented by snapdragon0791 at 2009-03-05 22:56
>ともみさん
そうそう、イチゴって見た目も味も香りも優れもの!
子供も大人も好きな人多いモンね。
お茶石鹸、私のまわりでも愛用者ぞくぞく増えてるみたい。
私は気に入ってる。でも人のお肌はそれぞれだからねぇ。
試してみる価値はあると思うよ。
最後まで使い切るとこ尊敬します、、、(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-05 22:58
>まるこさん
イチゴジャムしゃれとろ~(笑)?
あのジャム状になったときのツヤと香りがたまんないよ~。
はちみつ洗顔、ぜひお試しアレ!私も教えてもらった友達に感謝してる。
しかし、、、RK、、、おもろいねぇ~。昆布は髪にいいらしいからね!
Commented by likeiart at 2009-03-06 10:08
いいですね〜〜。いいですね〜〜〜。
私も花粉症(>+<)
いちごジャムも洗顔もぜひ試したい逸品です!
ありがとうございま〜す。
Commented by まるこ at 2009-03-06 13:57 x
はちみつトリートメント、今日の朝シャンでやってみました~
すごい効果ですね!!

いつもは 昼間用のトリートメントをつけてても なんかパサついてたのに
今日は 何にもつけてなくても・・・ まさに スルスル、ツヤツヤ♪
感動のあまり 再度コメントさせていただきました!
洗顔のほうもいい感じですよ~。 
ただ 朝なので 上に色々塗りたくったから^^;
髪ほどの即!の実感はないけど、継続の価値おおいにありです!!

Commented by snapdragon0791 at 2009-03-06 18:22
>likeiさん
花粉症つらいですよね~
likeiさんちと我が家はご近所なんで、きっと症状ひどい日も同じでしょうね(笑)
口にもカラダにもおいしい民間療法、ぜひ試してみてください♪
Commented by すみ。 at 2009-03-06 22:46 x
私も花粉症です・・・。
が、鼻の穴に薬を塗って花粉の侵入を防ぐ…というやつに、割と救われてます◎全部は防げないので、若干ぐずぐずはしていますが、塗り忘れたときの症状とくらべると、5分の1くらいですよ☆

いちごジャム、かな~~~~~り美味しそうですね!
先日、旦那さんが阿蘇にメンバーと旅行に行って美味しそうな蜂蜜を買ってきてくれたので・・・イチゴもおねだりして、今度チャレンジしてみます♪
Commented by at 2009-03-06 23:05 x
あにょはせよ~!!ただいま、韓国から自宅に戻ってきました☆
ジャムも、ハチミツトリートメントもぜひやります!!
ハチミツはなんでもいいんですか???
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-07 09:26
>まるこさん
早速試したんやね!
確かに髪の毛のほが効果分かりやすいかもね(^_^)
顔も夜寝る前洗顔のときゆっくり洗い上がり実感してみて~♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-07 09:33
>すみさん
鼻の穴に塗る薬、うちの弟も絶賛してた!
やはり効くんだね~)^o^(
値段が高いと聞いたけど、すみ談の五分の一と聞いたら買うしかないねっ!
旦那様からもらった甘~い愛のはちみつでイチゴジャムでつくってみてね(^_-)
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-07 09:46
>瞳さん
おかえり♪
韓国楽しんだ?何でも安く買えたでしょ?いいね~
はちみつは私は市販の安いの使ってます。
イズミ(ゆめタウン)のPB商品で純粋アカシアはちみつアルゼンチン産。中くらいのボトルで480円くらいだったよ(^_-)
高価なはちみつじゃなくても十分だと思います。
Commented by itijouji1969 at 2009-03-08 12:02 x
私も10年近く前、突然花粉症が発症しました。
花粉症の社員を笑っていたのでバチが当たったんでしょう。
ところがハタケシメジの粉末を飲み始めて以来、劇的に軽くなりましたよ。
今年も点鼻薬程度でマスクも不要です。
Commented by ミカ at 2009-03-09 11:44 x
今頃北の大地でしょうか・・・羨ましいぃぃぃ。
ハチミツ洗顔!興味あります。
私のキンゴキンゴにも効くかな??
ちなみにキンゴキンゴは泡立ちが半端ないです。
少量でも十分なので長持ちすると思います。
火山灰と言うだけあって泡立てる前はざらついてますが、
泡はクリーミーで泡パックとして5分くらい乗せたままにしても
顔が痛くありません。洗い上がりはキュキュとさっぱりですが
油は取り過ぎない感じがします。
これにハチミツパワーが入ったらすごいことになりそう↑↑
Commented by まえうしろ at 2009-03-09 20:10 x
いちご~!!
私も大好きです(*^^*)
はちみつと合わせて食べるなんて…想像しただけで至福の時間ですね♪
私も花粉症なのでこの時期はつらいです(*_*)
おめめがシパシパします。

私もいちごとはちみつを試して花粉症を乗りきりたいでーす(^-^)/
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-10 17:27
>itijoujiさん
そうなんですよねぇ。花粉症は突然きますから、、、
ハタケシメジが効くという話は初めて聞きました!
が、キノコパワーが免疫力につながるというのはなんとなく
納得です。サルノコシカケとかアガリクスとかありますもんね。
高価なんでしょうか、、、?
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-10 17:32
>ミカさん
キンゴギンゴ!よく聞く!よく見かける!
岩田屋の広報誌にもよく掲載されてるよ。
泡を手にとってる写真がよさそうな感じするね。
ある友人がちょっと洗い上がりがつっぱると言っていたのですが
ミカちゃんにはいい効果でてんのね♪やはり人それぞれだもんねぇ。
よっぽどの化学反応がおきないかぎり、ハチミツはどの洗顔に加えても
大丈夫そうな気するけど、ぜひどんなかまた教えて!!


Commented by snapdragon0791 at 2009-03-10 17:33
>まえうしろさん
おめめシパシパですかぁ~めっちゃわかりますっ(泣)
イチゴとハチミツも気休め程度ですが、「いいもの」ならとらないより
とったほうがいい!しかもマイウーですから(笑)
お試しアレ~♪
Commented by kyoh at 2009-03-12 22:35 x
ちーっす!

北海道も又、九州とも違う良さがあっていいよね~。
自然も食べ物も美味しいし最高だったでしょ?

生ワインって気になる、アイスワインみたいな感じ~?


はちみつ洗顔、トリートメント良さそうだね~。
美容に関する事はとっても敏感になる歳頃なので~笑!

ちなみに、角質取りは
私達ぐらいの年齢だと
週に2回ぐらいは、した方が良いらしい。
いらない角質が邪魔して
良い物が浸透しないんだって。

最近、水分で出来てる
柔らかい角質取りもあるよ。
消しゴムみたいにカスがポロポロ出るタイプ。
私はそういうのを使ってるよ~。
肌も良い感じよ~。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-13 00:21
>kyohさん
ちぃす!うんうん北海道最高~。初回とはまた全然違う世界だった!
アイスワイン!美味しいよねぇ。
でも、アイスワインは凍った葡萄からとれる糖度の高いデザートワイン、生ワインは獲れたて葡萄を熱処理なしで仕上げるワイン。
ちょっと違うかなぁ。でも甘めで葡萄の香りたっぷりでジュースみたいよ。
kyohの使ってる角質とりってさ、cureじゃない?
試供品で使ったことある♪ツルッツルになるよねぇ~。
角質、、、確かに面の皮も随分厚くなってるし、除去せねば(笑)


<< 冬の道東紀行①      豆乳のクラムチャウダー >>