人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳のクラムチャウダー

今夜もこれといってネタがないのでお料理話で。

今日は「有明海産アサリ」が安かった!
400グラムで260円ですよ~。ラッキー♪

寒いし、なんかあったかいもの食べたい、、、
で、『クラムチャウダー』を作ることに決定。

普段はアサリのむき身の缶詰で作りますが、今回は頑張りましたよ~。
そして、ミルクのかわりにソイミルク(豆乳)を使用。

まずは貝の砂抜きから。
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_20332428.jpg

砂抜きは冷暗所でやるのがいいと昔テレビで言ってたな。
海の底の泥ん中にいるからね、、、
おんなじよな環境をつくってあげたらリラックスして砂を吐くんだとか。

今回のアサリ貝はちょっと小ぶりです。
有明海での潮干狩りは、幼い頃よく家族で行ってました。
あの頃はもっと貝が大きかったような気がしますが、、、

そして、砂抜きが終わったらお料理スタート。

アサリ以外の具はまたまた家にあるもので。
ジャガイモ、人参、たまねぎ、キャベツ、昨日茹でといたブロッコリー、そしてウインナー。
全部小さな角切りです。

アサリをゴリゴリ洗い、鍋に白ワインコップ半分くらいと一緒に入れて強めの火で蒸します。

うーん!めちゃめちゃいい香りしてきたよ~♪

貝がみんなパックリ口をあけたら、蒸し汁はとっておいて、貝の身の取り出し開始。
私は貝柱がものすごーく好きなので、しつこくこびりついてる貝柱も取り出します。
いや、むしろむしり取る感じ(笑)
※貝殻をカスタネットみたいにして、貝身を取る器具にしたら便利だよ~

オーマイゴッド!
あんなに嵩があったアサリちゃんもむき身にしたら、、、こんだけ~(泣)!
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_2101973.jpg


さあ、具材を鍋で炒めましょう。
ウインナー→たまねぎ→人参→じゃがいもの順に。
ローリエも最初から一緒に入れて炒めます。(葉は香りが立つようぺキッと折ってね)
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_20491811.jpg


焦げない程度に炒め、油がまわったら、お水+蒸し汁でひたひたに。

そこにコンソメ投入~。私がよく使うお気に入りはコレです。マスコットの「オーネ」。
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_20553287.jpg


フツフツしてきたらこまめにアクをすくいます。

なぁんとなく具が煮えた頃(10分くらい)に、豆乳、アサリ、キャベツ、ブロッコリーを加えます。
豆乳の量はそこにある煮汁と同量くらい。
私はわりと適当に味をみながら注ぎます。

ひと煮立ちしたら、塩コショウで味を調え、好みでバターや味噌を加えます。(コクがでるよ)

成分上、豆乳がダマになってフワフワ固まったりもしますが、私はあまり気にしませーん。

よぉし、できあがり。
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_21101077.jpg

やはり今回も白ワインさん参加です。皆勤賞。

大好きな「釜揚げしらす」も海苔とレモンのみかけておつまみに。
しらすといえば、純和風、、、大根おろしとお醤油のイメージですが、
バルサミコ酢なんかをかけても結構いけるんです。
豆乳のクラムチャウダー_f0189867_21105855.jpg


それでは、いただきま~す。
カルシウムばんざ~い。
Commented by ちらり~ん at 2009-03-04 23:17 x
KANAちゃんのは出来上がるまでにストーリーあって面白い!!
でもって、これお一人様の食事でしょ?
私なら一人分ならきっと作らないと思うから、非常に感心しています。偉いね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-05 14:17
>ちらり~んさん
ストーリー仕立て、、、
回想しながら書くことで、ある意味脳の老化防止してます(笑)
お一人様用なんですけど、スープ系は何日もアレンジして
いただけるので、重宝しますよね!
ちなみに今日はカレー粉とイカを足してランチスープにしました。
一人分だと意外に気楽に作れたりもします、あっ、旦那に悪いけど(笑)
Commented by keba at 2009-03-05 18:52 x
うちではクリームのかわりに豆乳を使うことが多いので、メモっときます。
ちなみにあたしは手抜き大王なので、剥き身のアサリなぞゲットしたときに作ってます。
しかも、あさりと玉ねぎとジャガイモで、真っ白だし。。。
こんなにカラフルなのは作ったことないです、参考にします。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-05 23:01
>kebaさん
そうですか!豆乳愛用派なんですね!
うちは旦那サマがあまり好きではないので私ひとりのときに
よく飲むし、料理に入れます。スタバでもソイラテ派♪
どちらかというと真っ白なクラムチャウダーが正統派なイメージ
ありますよ、私にとって。
逆に私のは単なる野菜スープです(笑)そして私も手抜き大臣!
by snapdragon0791 | 2009-03-04 21:22 | お料理しよう | Comments(4)