2009年 03月 03日
春野菜のパスタ
春野菜のなかでも私は「菜の花」が大好きです。
毎年、びっくりするくらい食します。
あのほんのり舌に残る苦味がたまらないのです。

そして、、、
ここ連日、私のカラダから聞こえる悲痛な叫び、、、
「ビタミンちょうだい!ビタミン足りない!」

人間のカラダってすごいですねぇ、、、
自分の体に不足しているものを無性に欲するのです。

よっしゃ!そんじゃあ、夕食は『春野菜のパスタ』にしよう♪

菜の花は買い足しましたが、それ以外はありあわせの野菜で。
菜の花、じゃがいも、トマト、春キャベツ、新たまねぎ、しめじ、ブロッコリー。
f0189867_20593232.jpg

そして、LOVE豚肉。
f0189867_2112549.jpg

下茹でしたのはじゃがいもとブロッコリーのみ。
それ以外はザックザック切っちゃいます。(キャベツだけは手でちぎります)

そして~、今回、大活躍してくれたのは彼らです。ブラボー!
f0189867_2114581.jpg

左から、
めんつゆ、昆布茶、エキストラオリーブオイル、唐辛子オリーブオイル、ガーリック粉末。
オリーブオイルはどちらも上等モン!
リナルドさんとこで買った飲んでも美味いオイルと、
チーからお土産でもらった宮古島産の唐辛子入りオイル。

これらを全部混ぜるだけで、うんまいうんまい和風パスタソースが出来るのです。
(市販ソースの裏側に載ってる材料を真似たのが最初でした、、、)

具材を炒めてパスタを加え、火を止め、ソースをからませる。最後にゴマをパパッとね。
味が濃すぎるかなと思ったらパスタの茹で汁を少量加えればOKさっ。

完成♪ 今夜のお手軽『春野菜パスタ』!
f0189867_215228.jpg

白ワインさんも駆けつけてくれました。
f0189867_2153082.jpg


いただきま~す。
ビタミンばんざ~い。

by snapdragon0791 | 2009-03-03 21:22 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10480475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keba at 2009-03-03 21:31 x
わかります、突然野菜禁断症状が出るんです、あたしも。
そういう時ってあまり手を加えないで野菜を食べる料理を作っちゃいます。

>白ワインさんも駆けつけてくれました。
そのテ、頂きです(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-03 21:35
>kebaさん
早速ありがとうございます!
あの禁断症状ってみんなあるんですね~。
でも訴えてくれないと、栄養かたよるからカラダの叫びに感謝ですよね。
うちのワインさん、フットワークいいんです。
こてテ、ぜひ使ってください(笑)
Commented by ちらり~ん at 2009-03-03 23:05 x
>うんまいうんまい和風パスタソース

う~ん、KANAちゃんのパスタ食べたいなぁ~。この和風ソース、美味しそうですね!
Commented by さおり at 2009-03-04 00:08 x
うい~っす!またまたまとめて拝見しました。

我が家の写真をつかってくれててアリガトー。
夕暮れ時の海でKANAちゃんの腕があれば、素敵親子に見える!!

パスタ、美味しそう☆確かに体が野菜を欲するときってあるよね。
今度私にもご馳走してね。
我が家は今日は雛祭りメニューでした。
一応頑張ったよ。
Commented by ともたん at 2009-03-04 09:23 x
春野菜のパスタ美味しそう!!ジャガイモ入りのパスタって食べたこと無い気がする。私も作ってみよっと。
調味料もそれなりに手に入りそうだね。
一番手に入りにくそうな、唐辛子いりオイル。なんとうちにも同じ唐辛子入りオイルがあるよ。この前沖縄行ったとき買ってきた!!
今日の夜は真似っこパスタかも・・。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-04 12:38
>さおりさん
ういぃ~す!
いやいや、いつも誘ってくれてありがとう。
毎回、自分の家族のごとくカシャカシャ撮ってしまう(笑)
やはり子供っていい動きや表情するよねぇ。
ひな祭りメニュー、豪勢だったみたいだけど、今度は写真忘れずに~
Commented by ミカ at 2009-03-04 12:38 x
美味しそーう☆
お店のパスタだと野菜の料って少ないので物足りないけど、
うちで作るとこんなにたっぷり入れられますね・・・。
今夜は旦那さんが接待でご飯いらないらしいので、
うちも家にある野菜でパスタにします!
昆布茶って使ったことないな・・・試してみます♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-04 12:44
>ともたんさん
ジャガイモは冷蔵庫にあったから入れたんですけど、結構合いましたよ。
私のやり方は、時間差でパスタを茹でる鍋にジャガイモもブロッコリーも
投入して茹でちゃいますから、汚れ物もでなくてラクチンですよ。
パスタにもほんのり野菜の旨味がうつってGOODです。
ただし、野菜のアクがでるからそれは小まめにすくってね~。
ぜひ真似っこしてくださ~い♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-04 12:59
>ちらり~んさん
うんまいですよ~この手抜きパスタ!
今ほぼ独り暮らしなんで、ソース類を買っても賞味期限までに
こなせなかったりするんですよ、、、なんで、自分で調合です(笑)
ちらり~んさん、きちんとしたお料理されるんですごいなと思うのです。
Commented by ゆか at 2009-03-04 17:28 x
昆布茶は隠し味として私もよく使ってますよ~♪
私は昨日キャベツとツナのアンチョビパスタにしました。
菜の花パスタもおいしそう。kANAさんを真似て肉の代わりに
ベーコンいれて作ってみようかな。
写真に写ってる野菜と肉をいれている琺瑯(?)いいな~。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-04 18:34
>ミカさん
うん、そだね、ご家庭パスタは好きな具をふんだんに使えるし簡単!
しかも意外と見栄えもいい♪便利なメニューだよねぇ~
旦那さん今夜はいないのねぇ。
うちのティカシも宮崎いってからは接待やら飲み会が増えて
カラダが、、、いやお金も心配です(笑)
昆布茶ってあまっちゃって賞味期限切れってこと多くない?
料理に使うとあっという間になくなる!またいろいろ紹介するね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-03-04 18:45
>ゆかさん
ほぉ~あちらにいってからは特によく料理してるみたいね!
いいことだね~。
パスタにはベーコンとても合うよね。
今回は冷蔵庫にあった豚肉使ったけど、ウインナーも味がでていい!
ホーローボウルは「月兎印」のものです。ここのシリーズ大好きなんよ。
かなり老舗の日本製琺瑯ブランドです!!


<< 豆乳のクラムチャウダー      二見ヶ浦の夕陽と『PALM B... >>