2009年 02月 24日
つみきのいえ
やったねっ、日本!
二作品受賞なんて、すごい快挙ですね。
おめでとうございます。

早速さきほど、『つみきのいえ』を観てみました。
f0189867_194368.jpg


確かにいいっ☆
あのノスタルジックな色調と台詞の無いゆるやかな流れ。
せつない感じが胸に残ります。

温暖化で海面上昇、、、
ひとり暮らすおじいさん、、、
環境問題と人生。

あんな短い時間で人の心を動かすことのできる作品。
現代社会が抱えている問題がギュウっと凝縮されてる、、、
「深いなぁ」と感じました。
きっと何度も観かえすと、いろんなものが見えてきそうな、、、

ひとつ、欲を言えば、「日本文化」で書いて賞をとって欲しかったかなぁ。
おじいさんが飲んでるのはワインでなく、日本酒か焼酎で(笑)。
そうなると、ちょっと泥臭いですかねぇ(笑)。

まぁね、
アカデミー賞自体、アメリカの賞ですし、
なんてったって映画界トップの賞なんだから、めでたいことにかわりないものね。うん。
グローバルな視点からいくとこれでよかったのかも。

そして、、、『おくりびと』。
劇場で見逃しただけに早くみたい。レンタルはしばらく無理だろうなぁ。

モックン、いい歳のとり方してるな、と思います。
シブガキ世代としては嬉しい限り。
スシ食いねぇー!って歌ってたのにね、彼(笑)

『おくりびと』こそ日本文化を世に知らしめた作品なのでは。。。
冠婚葬祭のような風習って顕著に国の文化(宗教含め)があらわれますからね。
こんなん黒澤明監督以来の作品!?

とにかく、日本の作品が二つも賞をとったのは本当に喜ばしいことですね。
明るいいいニュースだ!

by snapdragon0791 | 2009-02-24 00:39 | いいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10425351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itijouji1969 at 2009-02-24 13:48 x
日本酒に座布団一枚!!(笑)

「おくりびと」宮崎でも再上映中ですよ、福岡なら必ずどこかでやってるはず。
Commented by at 2009-02-24 15:10 x
おくりびと去年見ましたよ~~♥
号泣するかなしーー映画なんだろなって思って観に行ったら、
コメディタッチありーの、感動ありーので面白かったです~☆
モックンも素敵でしたが、私は山崎努さんがいい感じでした~(´-ω-`)
つみきのいえも観てみたーイです!!
Commented by ともみ at 2009-02-24 17:43 x
『おくりびと』私も観たい!
再上映増えるかなぁ・・・。できれば、映画館で観たい!
映画を観るのが好きな私としては、とっても胸躍るニュースだったよ。


Commented by snapdragon0791 at 2009-02-24 21:42
>itijoujiさん
座布団、山田君から確かに受け取りました(笑)
「おくりびと」再上映やってるんですか!?
明日、時間が許せば「マンマミーア」をみに行きたいなと
思ってるんですが、、、(明日はレディースデイ♪)
「おくりびと」も上映されてるならぜひ観たいです!
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-24 21:44
>瞳さん
おっ、おくりびと、観たんだね!
山崎努さんね、確かにいい演技されるよね。
でも最近はdocomoのCMのイメージ強い(笑)
つみきのいえ、みてみて!短編だから時間とらずに観れちゃうよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-24 21:47
>ともみさん
うん、おくりびと、観てみようね!
ご夫妻は映画鑑賞すきだもんね。
うちは私が「劇場で観るべき映画」と「DVDで十分と判断する映画」と
わけちゃうからティカシがかわいそうなんよねぇ。
しかもアウトドア派の私はDVD鑑賞も断るときあるし(笑)
Commented by keba at 2009-02-24 22:20 x
モックン、本当にいい歳の取り方してますね。

モックンってもうちょっと年が下だと思っていたけど、
意外に近くて驚いたというようなことを昨日の夜主人と話しているうちに
「シブガキ隊って誰がいたんだっけ?」という話になり、
「モックン、ヤックン、フックン、う~んと、う~んと・・・あっ君!」
と苦し紛れにうちの甥っ子の名前を出して、
「こりゃダメだ」と爆笑されました。

ねぇねぇ、もう一人いたよね?
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-24 22:50
>kebaさん
あっ君!!!
もぉ~kebaさんからのコメント読んで
夜中に爆笑してしまいましたよぉ~!
もう一人、、、おらんおら~ん(笑)
シブガキ隊は3人コッキリですよ~。
ちなみに私はフックンがスキでした。
3人それぞれ、いまも活躍してるからすごいですよねぇ。
これですっきり!ゆっくりおやすみください、kebaさん(笑)


<< NEWあかり      みやざきキャンプETC >>