2009年 02月 16日
大量癖と『平泉展』と『草木饅頭』
昨日、私の母「シゲヨさん」が遊びにきました。
大量の手作りサンドイッチを抱えて。。。

前日友人のサオリから
「シゲヨさん、明日またサンドイッチ作ってくるよ、たぶん。」
といわれてました。
サオリ、すごいねっ(笑)大正解~!
f0189867_19341297.jpg

地元銘菓「草木饅頭」のビニール袋に入ったシゲヨ手作りサンドイッチは
私ひとりのためのものとは思えない量、、、
これ、毎回です(笑)
f0189867_19341914.jpg

せっかくだからきちんとお皿に盛って、ありがた~くいただきました。
なかでもリンゴのサンドイッチ、美味しかった♪

そうそう、私の周りでこんな伝説が「笑い話的」に語りつがれています。

「KANAの結納前の両家顔合わせのとき、シゲヨさんってばさ~、
仲人さんにすんごい量の草木饅頭を持ってきて、
仲人さん持って帰るの大変だったらしいよ~。」

これ、事実です(笑)

木箱の草木饅頭をなんと、三段重ねで持ってきたんです、、、
それも弟に持たせ、途中であまりの重さに紙袋の紐がちぎれ、弟が両手で抱えて
会場の割烹料理屋さんに持ってきました。

とにかく何でも大量。「田舎のおっかさん」ってどこもこんななんでしょうか(笑)

昨日はそのあと、福岡市博物館の『平泉展』に二人で行きました。
シゲヨさんは歴史モンが大好きなので、かなりじっくり見入っていました。
すばらしい仏像の数々。。。黄金の輝き金色堂。。。
ほとんど無知だった私ですら大変心を動かされました。
会場に大きく張られた一枚の写真。。。
無量光院のうしろ、金鶏山に沈む後光のごとく輝く夕日が忘れられません。
平泉、、、世界遺産登録を目指しているだけのことはありますね。

この『平泉展』、22日までの展示です。もうちょっとだけど、お時間あればぜひ!!

そして、シゲヨさんは一泊し、今朝方、
「ほんならね~風邪ひかんごと~」(訳すると「それじゃあね~風邪ひかないように~」)
と元気よく帰っていきました。。。

あ、あと、ひとつだけ!
大牟田の銘菓『草木饅頭』、本当にめちゃめちゃ美味しいです。
なかでも私は江口栄商店のものしか買いません。
「ガワ」(外側)が違いますっ。これも死ぬまでに一度食べて欲しい逸品です☆☆☆

by snapdragon0791 | 2009-02-16 20:31 | いいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10372418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2009-02-16 22:16 x
いいですね、愛情サンドイッチ!
美味しそ~う♪ 食べたい。。。
大量癖・・・うちの母も、実家に帰るとたんまりおみやを持たせてくれます。
草木饅頭、前にいただいたことありますよ!
ちっちゃくていくつでも食べられますよね!

そういえば、お茶石鹸、調子はいかがですか?
今CMやってたから~^^
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-16 22:53
>まるこさん
うちね、実家がカフェレストランだったのもあって、サンドイッチとか
洋食はとくにシゲヨさん上手なんよねぇ。なかなか美味しいよ。
草木饅頭、たぶん私の友達はほとんど食べたことあるね(笑)
アンコ嫌いな人でも美味いといってくれたことあるよ~!

お茶石鹸、つい最近まですんごい効果でてる感じでよかった!
でも花粉症はじまってお肌の調子自体悪いから今はなんとも、、、
昨年とかもっとひどかったから、お茶石鹸のおかげで荒れが
とどまってるかも。私はいい石鹸だと感じてますよ。

Commented by keba at 2009-02-17 08:39 x
きれいなサンドイッチ~~
切り口がこんな春色だと、
食べるのがもったいない、でも早く食べたい、ってひとりで葛藤しちゃうかも(笑)
Commented by ミカ at 2009-02-17 19:44 x
最近食べてないな・・・サンドイッチ。美味しそう♪
親ってありがたい存在だなーってわかっていたつもりですが、
嫁いで改めて感じます。いくつになっても子供です(笑)

あ、昨日宮崎にWBC見に行きました!
イチローのオーラにやられまくりでした。カッコイイ~☆
ただ、すごい渋滞でした。。。
Commented by ちらり~ん at 2009-02-17 21:28 x
シゲヲさんの”伝説”を聞いただけでも、お人柄が分かるような気がします。
そして大量のサンドイッチ、これでも分かりますね~お人柄が。

それにしてもふんわりとしてて、彩り豊かで美味しそうだこと!!
Commented by at 2009-02-18 03:20 x
う~・・・
夜中に見ると目の毒ですな・・・でもめっちゃ美味しそう!!
サンドイッチ大好きなんですよ~~(●´ω`●)
あ!!週末甥っ子さんとWBC見にくるんでしょ~?
私赤煉瓦に入ってるから、てぃかしさんといらして下さいね~♥♥
待ってマース☆★
Commented by まえうしろ at 2009-02-18 09:17 x
美味しそうですー!
すっごく具だくさんで彩りもきれいですね(*^^*)
りんごのサンドイッチが一番興味があります♪
どのサンドイッチもいただいてみたいです~☆

平泉展行かれたんですね!
私も行きましたよ!
すっごく癒されてパワーをいただいた気がします。
ついつい手を合わせてしまうぐらいの迫力がありましたよね(^-^)
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-18 09:40
>kebaさん
そういえばパステル色のサンドイッチの具って春色ですねぇ~
そんな表現思いつかなかったなぁ。さすがkebaさん☆
でも私は葛藤もなく迷わずパクパクいっちゃいました(笑)
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-18 09:43
>ミカさん
そうそう、いつまでたっても子供です、私も。
でもね、老いていく母の姿をみると大事にせねばとつくづく思うわ、、、

イチロースズキ!私も甥っ子たちと今週末みにいくよ~
やっぱオーラ違うんだね!楽しみ~♪
渋滞、、、覚悟だね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-18 09:45
>ちらり~んさん
加減をしらない人なんです、母は(笑)
ほかにも沢山の伝説があって、友人の間ではおもしろおかしく
語り継がれております、、、
サンドイッチ、美味しかったです。彩りは大事ですねぇ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-18 09:46
>瞳さん
そうそう、今週末行きますよ~
イチローもいいけど、だるびっしゅみたい!!
渋滞が結構、いやかなり嫌だけど頑張るわ。
赤煉瓦、、、子供達がいるからなぁ~。でも行けたらいいなぁ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-18 09:50
>まえうしろさん
スライスされたりんごを挟んだサンドイッチ、美味しいんです。
りんごパンって食べたことあります?あんな感覚。

平泉展、実際仏像の前で手をあわせてる人がたくさんいました。
信仰心もとくにない私ですが、心が洗われる感じがしたもん、、、


<< 宮崎金柑まるかじりで快復!?      日南の喫茶『バリア』でチキン南蛮 >>