人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>

今回の記事は写真多し!です。
遊びに来てくれた皆さん、開くの重かったですよね、ごめんなさいっ040.gif

さて!
鹿児島といえば、桜島!桜島といえば、『磯庭園(いそていえん)』ですよね。
正式名称は『仙巌園(せんがんえん)』。
島津家の別邸です。

修学旅行や友人との旅行で何度か訪れたことはあるのですが、
自然の素晴らしさに素直に感動できる歳に達した今、あらためてドキドキワクワク053.gif

まずは見事な『カンヒザクラ』がお出迎え。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_0122089.jpg

【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_235121.jpg

このサクラ、おもに沖縄や九州南部で見られるそう。
お花がね、みんな下向いてるよ。おもしろい。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_2324953.jpg

絶対食べたかった『両棒餅(じゃんぼもち)』!
大きいからジャンボじゃないよ~。(実は私がそう思ってた)
両棒「りゃんぼう」→「じゃんぼう」。みたらし団子に似てるかなぁ。
磯庭園のじゃんぼ餅は、ほんのり温かくて、餅は団子よりずっと軟らかで、
焼いてあるから香ばしさも加わり、なかなか美味でした。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23191139.jpg

そして、『磯御殿』。私、ここに住みたいっ。
だってだって、、、
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23161058.jpg

見てっ、この景色!『桜島』が真正面にデーン!ですよ~。
数日前、警戒レベルが3に上がった桜島、噴煙をあげております、、、迫力☆
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23202573.jpg

お庭の松もハンパじゃない。まるでガリバー松。
下にいる人間が小さいでしょー。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_2321760.jpg

あ、ちょうど、赤い汽車が通った!桜島とマッチするぅ!
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23242158.jpg

その昔、こんな感じで海を眺めてらしたんでしょうか、、、
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23245154.jpg

お庭のあちらこちらに梅の花、いい香り~。どの木もしっかり手入れされてて見事です。
思わぬところでお花見ができたな。ラッキー♪
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23261165.jpg

【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23271565.jpg

メジロが遊びにきてました♪つつくたびに花びらがハラハラ、、、きれい☆
ここらで一句詠めそうな気分になります。(詠めん詠めん)
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23273291.jpg

メジロくん、君って本当に目の周りが白いんだねぇ。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23274341.jpg

島津さんち、とにかく広い042.gif裏山まで全部だよ~。ふぅ~歩いた歩いた。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_2334217.jpg

見えますか?向こう山の斜面にそそり立つ岩!
なんと「仙巌園」って彫ってあるんですよ。三文字で11メートルだって(驚)
中国式の庭にならって、こんなもんまで造らせたそう、、、。
つまりあんな遠くの山までぜぇ~んぶひっくるめて島津家のお庭なんです。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_234457.jpg

こんなすごい竹林もあるし。はじめは中国から取り寄せて植えたらしい。。。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_2335265.jpg

さすが蘭癖気質で勉強家の島津家。
これらの灯篭にガス管をひいて、ガスの実験もしてたんだって!
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23561729.jpg

ご存知、篤姫のロケ地ですから、こんなセットも残ってました。
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_2338784.jpg

「宮崎あおいちゃん」と「瑛太」のサインも飾ってありましたよ。実は瑛太、結構スキ♪
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23422136.jpg
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23404449.jpg

そして、、、何故か〆は桜島大根(笑)なんだか癒されるでしょう♪
【鹿児島・市内】『磯庭園』でごわす<観光編>_f0189867_23565555.jpg


磯庭園、庭園コースで1000円。ちょっと高い気もしますが、十分楽しめます。
まるで島津家の人になった気分で素晴らしい景色を堪能できます(笑)。

美しいものを好むのは今も昔も変わらないけれど、
昔の人のほうが私達よりずっと「美」に対する感覚が研ぎ澄まされていたような、、、
そんな気がするのは私だけでしょうか?

近所に住んでたら年間パス(2500円)でも買ってしょっちゅう訪れたいところです。

さぁ~次の目的地は「思い出の焼酎を探せ!」です037.gif
Commented by ゆか at 2009-02-12 08:03 x
年間パスとかあるんですね。
でも四季それぞれの季節を楽しめそうですな。
昔の人のほうが季節やそのときの風景・モノ・行事なんかを
大事に生活していたような気がしますね。

Commented by ちらり~ん at 2009-02-12 08:44 x
私もその昔訪れたきりで、最近行ってなかったので十分堪能させて貰いました。
 
>昔の人のほうが私達よりずっと「美」に対する感覚が・・・・・

確かに! 自然を大切にしてそれを生かしてますよね。
私たちはそれを受け止める感性を養わないといけないけど、KANAちゃんは大丈夫!!十分受け止めています。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-12 08:54
>ゆかさん
そうなのです!年間パス買って3回行けばもとがとれる☆
季節ごとにボーっと散策するには絶好のスポットよ♪
多少火山灰あびるの覚悟ですが(笑)
昔って今みたいにいろんな技術がなく、
その季節にしかないものが沢山だったから余計に季節ごとの
行事やら風景を大切にしてたんだろうなと思うのよねぇ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-12 08:56
>ちらり~んさん
近いとかえって行かないものですよね。福岡での私がそうですから。
そうそう、「自然をいかす」ってとても大切だと思います。
お野菜や魚だって旬のものに一番栄養素が豊富だし何より安価(笑)
理にかなった自然の摂理を大事にしたいなぁと思う今日この頃です。
Commented by at 2009-02-12 15:03 x
先日はご馳走様でした!!
あと・・・
いかだのシゲさんでしたっけ??すっかりファンになりました笑!!!

鹿児島きれーーーい☆☆
最近、梅を道端で見ると思わず、ほっこりしますーー。
やっぱ、自然って癒されますよね!

でもでも・・・餅おいしそーーー!!
やっぱり、花より団子な私・・・笑
Commented by ともみ at 2009-02-12 16:00 x
私も中学の頃、磯庭園に行ったことがあるよ!
でも夏だったから桜の季節には行ったことがない。
両棒餅、私も行くまでは『大きいからジャンボ』って思ってた(^^;)
それより何より、メジロくんの写真、なんてかわいいの!
花の写真もきれいだけど、今回はメジロくんにキュ~ン(●^^●)
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-12 16:04
>瞳さん
いえいえ、就職祝だからね。二人に期待してますよ~♪
特に瞳ちゃんは私の大好きな業界に就職したわけだから
今後は私がいろいろ教えてもらわなくては。
あ、さっき先日のシガーBARのマスターのブログにコメントしてきたよ。

あとね、、、シゲさんには爆笑したけど、正しくはムロさん。デス(笑)
いいオジサマでしょ?実はとってもえらい人なんだよぉ~。

鹿児島、お天気良かったから写真もなかなか鮮やかでしょ?
じゃんぼ餅、ティカシと二人でペロリだったよ。花も団子も!よくばり?
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-12 16:11
>ともみさん
そうそう、私も最初は中学の修学旅行でいったの!
あの頃は自然美に感動なんてなかったからねぇ~(笑)
この桜はね、ヒカンザクラとも呼ばれ、字は「緋寒桜」。
他の桜たちより、早めに咲く種類のようです。
メジロ、きゃわいいやろ~。本当にどの子も目の周りが白いと。
結構近づいても平気でとまってんの(笑)
by snapdragon0791 | 2009-02-12 00:15 | 鹿児島スポット | Comments(8)