2009年 01月 31日
リコピン『トマトステーキ』!
本日、福岡は曇りでした。かなりの強風。

そんななか、なんとなく『マリノアシティ』へ。
海沿いだけにやっぱりすごい強風。
こんな日に観覧車は怖いなぁ~。乗ってる人いるのかなぁ???
f0189867_2094415.jpg

おとなりの結婚式場「ノートルダムマリノア」。
お天気のいい日はシンデレラ城みたいなのに、今日はなんだか呪われたお城みたい。
f0189867_2043119.jpg

ひととおり、洋服や雑貨を見て歩き、P2で水槽のフィルターもGET。
最後のお楽しみは『九州ムラ市場』。

毎度、最後にココに寄るのが私の楽しみ。

まずは酒売場でズラリ並んだ酒類を眺める!
ここでは九州発のお酒の数々が手に入る。しかも珍しいものも結構取り揃えてあります。
気になる酒瓶を手にとって凝視する私に店員のオバサマ(初対面)が話しかけてくれました。
「この黒糖焼酎、昨日やっと入荷できたのよ~。」
「この酒は美味い!と思ったら、その場で買わなきゃ駄目。そうそう出会えない事が多いから。
それが不可能なら名前や酒蔵をメモしとかないとね。」
確かに。それで何度も悔しい思いをしたことがあります、私。
親切なオバサマ、私が知りたがった福岡の「蔵開き情報」のチラシもくれました。
蔵開き、これからの季節ですね!
本当に親切な店員さんでした。

それから売場を横へ移動。九州でとれる魚、肉、農作物全般を買う事ができます。
そこで、きびなごの黒酢炊き真っ赤で大きなトマト
わさび菜スナップえんどうなど購入。

そんなこんなな買い物で、今夜のソロ晩酌はこんな感じ。

トマトのステーキ。
①トマトは厚めにスライスにして、ペーパーで水気をとり、オリーブオイルでソテー。
②塩、黒胡椒を振り、焼き目がついたくらいで更に並べる。
③残ったフライパンにオリーブオイルを足す(今回は頂き物のバジルオイル)。
④そこに刻んだアンチョビとニンニク、水大2位加える。
⑤皿のトマトにジャーっと④のソースをかけて、最後にパセリをパッパッ。
トマトステーキの出来上がり~。まわりに敷いてるのが「わさび菜」です。
あとちょっとだけ残っていた「カッテージチーズ」もパラパラ乗せてみました。(白いの)
f0189867_21122688.jpg

すると、20時の飲み会へ向けて待機中のティカシが横からつまみ食い。
「おぉ~、これウマイウマイ☆」
彼は生のトマトはあまり食べないのに、火を通したトマトは好んで食べます。
(パスタとかね)
ついでに少しワインもお付き合いしてくれました。

そして、きびなご黒酢煮とスナップえんどう。
f0189867_2040236.jpg

きびなごは思ったより酸っぱくなくて、酢物好きな私にはちょっと残念。
スナップえんどうにかけているのは手製のゴマドレッシング。
先日ご紹介した「練りゴマ」、煎りゴマ、マヨネーズ、酢、砂糖を混ぜたもの。

ほろ酔いでティカシを送り出し、、、現在に至る。デス。

トマトのリコピンは熱にも強い。抗酸化作用で美容にもGOODよ。
焼くだけで甘~くてジューシーに変身する『トマトステーキ』、美味です。

by snapdragon0791 | 2009-01-31 20:59 | お料理しよう | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10253334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2009-01-31 21:24 x
相変わらずフットワークの軽いKANAちゃん、今日も行動してきたのですね。
知らない所を紹介して貰って、私も一緒に行った気分になっておきますね~

Commented by snapdragon0791 at 2009-01-31 21:58
>ちらり~んさん
うち、マリノアはご近所なんです。
よって、ちょくちょくいってます。
海辺にあるので平日の昼間ボーっとするにもいいスポットです。

Commented by likeiart at 2009-02-01 08:30
はじめてコメントさせていただきます。
先日は私のところへコメントありがとうございました!
KANAさんのブログ、情報満載ですね!
しかも同じ福岡市なのですごく参考になります。
最近大濠公園を通って通勤されていたんですね。
家は大濠公園なんですよ〜〜〜。
これからもよろしくお願いします〜
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-01 09:17
>likeiさん
うわぁ~♪likeiさんだ♪いらっしゃいませ~!
なんせジャンル問わず好奇心旺盛な私なもので、
しょうもない情報も多々ありますが(笑)
お住まいは大濠公園だったんですね~☆
likeiさんのブログ中のお写真を拝見し、お部屋のインテリアも
センスいい感じで、ベランダからの景色も緑多そうだし、
素敵なとこにお住まいなんだなぁ~なんて想像してました。
我が家は少ーしずれて庶民派な街(うちら夫婦にピッタリ)ですが、
likeiさんちとかなりご近所です。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~
今度、likeiさんの作品、西新「めりけん屋」さんに見に行きますねぇ~♪
Commented by jumpin'O at 2009-02-01 09:20 x
相変わらず旨そうなモン作ってんなぁ。

マリノア、我が家も近いからよく行きます。
嫁も大好きみたい。俺はムラでなんか食うのが好き。
いつも全部食べたくなる。

昨日仕事の帰りにhラタケtツロウとバッタリ会いました。
ちょうどtkcさんと同じ飲み会に向かってたんじゃない?
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-01 10:38
>jumpin'Oさん
トマトの輪切りをソテーしただけでも写真に撮ると
「旨そうなもん」に見えるんですよねぇ(これホント)。
マリノア、Oさんちもご近所でしたね!いつかバッタリ会いそう(笑)
私も昨日ムラ市場でなんか食べようかと思ったんですけどテラスは
突風がすごすぎて断念しました。
そうそう、たぶんtツロウさんはティカシと同じ飲み会のはず。
Rの子の送別会だったみたいですよ。
それから、、、ブログ見ましたよ!
M社、勤続10年おめでとうございま~す☆
「よく頑張ったで賞」をKANAからあげます!
Commented by at 2009-02-01 17:04 x
今一番いきたいところがマリノアです笑
2月に福岡で会社の説明会があって、内定者として参加するんでマリノアに寄って帰るか迷い中です・・・
帰る日が14日なんで・・・宮崎にすぐ帰って作るとなると寄ってる暇ない感じです笑
KANAさんはバレンタインデー何か作るんですか??(●´ω`●)
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-02 10:03
>瞳さん
マリノアか彼氏か(笑)
う~ん、私的には彼へのチョコ作りを優先してあげたほがいいよな気するなぁ(^_-)
でも就職後はマリノア行く機会もなくなるしねぇ^_^;でもアウトレットは今時どこにでもあるし。
ちなみに昨夜宮崎入りしたよ~♪
だからこちらで少し早めのVDする予定。
今日は好隣梅と宮崎キャンプをプラッと見にいこうかと思ってま~す。
Commented by ミカ at 2009-02-02 13:21 x
焼きトマト美味しいですよねー☆
カナさんからいただいた野菜の本でトマトのところに
豚肉しょうが焼きと焼きトマトのレシピが載ってたので
作ってみたらすごく美味しかったです。豚と合います!!

バレンタインはチョコチップクッキーを作ろうと思ってます。
時間あるんで。。。それにしては簡単ですが(汗)
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-03 15:19
>ミカさん
野菜の本、お役に立ってるようでよかった)^o^(
あの本私も大好きでよくペラペラめくってる。
チョコチップクッキーいいじゃない☆!!手が込んでなくてもいいとよ~ハートが大事ね(^_-)
Commented by ともみ at 2009-02-03 21:07 x
美味しそう!!
トマトのオーブン焼きは作ったりするけどステーキはないなぁ。。。
きびなごも(あぁ~よだれが・・・)
思ったより酸っぱくないとのこと、これならてっちゃんも好きかも!?
彼は、酸っぱいのが苦手だからさ。
先日、母にならって作った鮭をソテーしてマリネ風につけておく料理、
私は、お酢の酸味と胡椒や唐辛子のスパイスが効いてて
これは、いける!っと思ったのだけど彼には、酸っぱいみたいで。。。
夜遅くに食べるから健康に良さそうなものを色々、考えてるんだけどね。
しかし、KANAは盛り付けのセンス抜群だね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-02-04 12:55
>ともみさん
トマトのオーブン焼きのほうが美味しそうじゃない☆
鮭のお料理もいいね!今美容の面からも鮭がちょっとマイブーム。
鮭の南蛮ってたまに居酒屋のお通しなんかででてくるね。
今度作ってみようかな。


<< ~宮崎~『好隣梅(こうりんばい)』      楽しい『デパ地下』 >>