人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい『デパ地下』

昨日は、久々の天プラ(天神をプラプラすること)へ。
※天プラなんて言葉、いまどきの若者は知らないだろうな(笑)

天神。。。福岡で一番の繁華街。

大自然に囲まれた「宮崎」にハマッて以来、人ごみがちょっと苦手に。。。

数年前まで、毎日会社帰りに天神プラプラしてたのに、この変わりよう(笑)

でも実際出掛けてみたら、やはり楽しいもんですね。

とくにデパ地下!大好き♪

最近の「食」について知るにはデパ地下が一番!

だいぶ怪しい人物と化して携帯でカシャカシャ撮ってみました。

ショック!!
宮崎で頻繁にみかける中西牧場の『甘乳蘇』。ここでも買えるの~!?
楽しい『デパ地下』_f0189867_9494775.jpg

しかも売り切れ???宮崎ではフツーに買えるのになぁ。
楽しい『デパ地下』_f0189867_95181.jpg

あれ!湯布院『鍵屋』のジャムだって並んでる。
わざわざ重い思いして買って来なくてもいいってこと!?
楽しい『デパ地下』_f0189867_9534252.jpg


最近ではほとんどのご当地グルメが「お取り寄せ」や「デパ地下」でGETできます。。。
少し悲しい。。。
お土産の感動がなくなるから。

ま、それはさておき、この真アラ!
噛みつかれそうな口です。
楽しい『デパ地下』_f0189867_9595089.jpg

バナナダイエットの影響続いてる?
相変わらず、バナナコーナー繁盛してます。
楽しい『デパ地下』_f0189867_10301.jpg

ラッキー♪特設は大好きな北海道グルメ。
鮭の切り身を買いました。
楽しい『デパ地下』_f0189867_104589.jpg


デパ地下めぐり。
軽く1時間、あっという間。

たまには街にでかけてみるもんですね。久々に刺激されました。

今度は宮崎の「山形屋」デパート、探検してみよっかなぁ~。
Commented by ゆか at 2009-01-30 13:08 x
デパ地下って誘惑が多いですよね。
こんなものも売ってるんだって発見もあったりして楽しい!
私は物産展には結構行っちゃいますね。
宮崎の山形屋にはもう十何年も行ってないですね~。
今度レポしてください。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 14:03
>ゆかさん
そうそう、誘惑だらけ!
売場の美味しそうな匂いときらびやかな商品陳列。
たまんないよねぇ~。
物産展なんかもう金銭感覚マヒしちゃうもん、私。
山形屋レポート、乞うご期待!
Commented by itijouji1969 at 2009-01-30 15:22 x
この真アラ(本アラ)、所謂クエですね。
おっそろしい値段が付いてますねえ、大きさはまさかの2.5mですか?
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 16:21
>itijoujiさん
私としたことが!
全く買う気ないもんだから値段みてませんでした!
あらためてビックリ☆ 26万~!?買う人がいるんでしょうか、、、
確かに大きさ2.5Mって書いてありますね。
とにかくデッカかったです。さすがitijoujiさん、目の付け所が違う♪
Commented by ともたん at 2009-01-30 16:24 x
天ブラなんて私も言いませぬ。昔からKANAは死語連発だったもんね。ところで甘乳蘇って綾で食べたアイスクリームの素のこと??
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 16:30
>itijoujiさん
あまりのオドロキにもう一度!
今ネットで調べたら、「クエ」って、幻の高級魚なんですね☆
しかもあの大きさは本当に珍しいようで、、、
あ~ん、魚屋さんにちゃんと話きけばよかったぁ~情けないデス私。
次回みたときには必ず☆
Commented by ちらり~ん at 2009-01-30 16:31 x
真アラを見ただけで、やはり福岡は違いますね~
こんな高級魚を、ドーンと置いてるなんて、ホントどんな方が買われるのかしら?
真アラのその後がどうなったかとても気になります。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 16:37
>ともたんさん
がちょーん!天プラっていいませんか~?
ご承知のとおり死語が時々わからず普通に使ってる私ですからねぇ。
パーマをあてる、えもんかけ、写真機、飛行場、、、いろいろ。

甘乳蘇はそうです!あの綾で食べたアイスも甘乳蘇入りです!
そのものも乳臭い味がして結構好きです。胃腸にもいいらしいよ。

それでは“バイナラ~”。これも死語(笑)?
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 16:41
>ちらり~んさん
もうもうっ、私ったら、アラが高いのはしってたけど幻の魚なんて
知らなかったし、残念です(泣)
itijoujiさん&ちらり~んさんご夫妻と一緒だったら間違いなく
貴重さに気付けたのにぃ。。。ひとり買い物でしたから。
あの真アラがどうなったか、、、売れなかったら岩田屋の魚売場の人が
食べるんでしょうか、、、うーん確かに気になります。
Commented by itijouji1969 at 2009-01-30 20:11 x
殆どの場合、市場では料亭向けに競り落とすのでしょうが、このアラは料亭関係者がいなかったか、岩田屋が強気で行ったか、どっちでしょうか?
近々行って聞いて貰えると後々揉めなくて有り難いですね・・・電話でもいいかな。
岩田屋も売れそうな相手は持っているんでしょう。

冬のアラ鍋は最高だそうです。
「美味しんぼ」の初めの頃に出て来ますよ。

なんでもいいけど、これの刺身を食ってみたいなあ(涎・・・)
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-30 21:58
>itijoujiさん
なるほどぉ~。
アラ鍋、おいしそうですねぇ~。
でも私は魚は刺身が一番好きなので、刺身に賛成!!
これはもう妄想するしかありませんね(笑)
ちなみに「美味しんぼ」、先日ご紹介したラーメンの「名島亭」も
載ってるらしいです。
Commented by ミカ at 2009-01-31 15:34 x
宮崎の山形屋は高千穂牧場のソフトクリーム等々が売ってますよー。
鹿児島の山形屋は北海道物産展の売り上げが日本一らしい・・・
北への憧れでしょうか。。。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-31 18:07
>ミカさん
かごんまの山形屋のお話、おもしろいっ!
逆に、北海道のデパートでは九州物産展が人気かもしれないね!
いや、もっと南の沖縄かなぁ、、、
食って本当におもしろいよねぇ。
by snapdragon0791 | 2009-01-30 10:17 | いいもの | Comments(13)