人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食のような夕食

福岡、昨日からずっとこんなです。
朝食のような夕食_f0189867_20583164.jpg

でもこの写真、昨日だから積もっていませんが、今朝は銀世界でした。
(ティカシによると、宮崎は晴れてたって!同じ九州なのにぃ~)

よって、ひきこもりの二日間。
空っぽの冷蔵庫、、、仕方なく今夜の夕食の買出しに。

チンゲン菜、ここんところ2把で100円以下と安い!
それから、甘塩鮭の切り身。

昨日のTVで岡江美希さんが「」がお肌のリフトアップにいいと言っていたから。
鮭はあの有名な美肌成分アスタキサンチンを含むのです。
以前、コーセーの美容液アスタリューションを3本リピートしました。
効果はよくわかりませんでした、、、

岡江美希さん、、、同年代の彼女(いや、彼?)のお肌は本当に美しい、、、
友人のすすめで彼女がプロデュースしてるお化粧品も一時使っていました。
なかなかよかったという記憶があります。

思い起こせば化粧品(だけ?)に関しては本当に飽きっぽい私です、、、
今は茶のしずく石鹸ね(笑)

おっと、横道にそれましたが、
そんなこんなで、今夜はちょっとヘルシーメニュー。
朝食のような夕食_f0189867_2184088.jpg

これに海苔と梅干でも置いたらまるで「朝食」です(笑)
でも明日のお弁当にも入れれそうなおかず037.gif

カボチャの照り煮。※コトコト煮る時間がないときにはこれいいですよ!
①ひと口大のカボチャをチンしてやわらかく。
②フライパンにタレ(お醤油、さとう、酒、バター)をあたためる。
③カボチャを入れて炒め煮(からませる)。
朝食のような夕食_f0189867_2185698.jpg

ただのタマゴ焼き。甘塩鮭(小サイズ)。例のお漬物
朝食のような夕食_f0189867_21133731.jpg

チンゲン菜とちくわのゴママヨ和え。
①チンゲン菜は水であらいレンジでチンして、水気を絞り、小さく切る。
②チクワも小さな輪切り。
③チンゲン菜とチクワを塩コショウ、練りゴマ、マヨネーズ、煎りゴマで和える。
※「練りゴマ」は私の万能アイテム。何に入れても美味いんです!
 味噌汁なんかに入れるとコクがでます。
 ただし、先に練りゴマを入れると味噌が溶けず混ざりません。練りゴマがね♪
朝食のような夕食_f0189867_21132844.jpg


あとは、100%玄米ゴハンとお吸い物。
お吸い物もめっちゃサボリです。
①顆粒の無添加ダシをお椀にサラサラ、あおさととろろ昆布も適量入れる。
②お椀にお湯を注ぐ。※お好みで薄口醤油などを足して。

一人ゴハンになると気合があまり入らず、簡単になっちゃいます。
でも、微妙に「ヘルシー」を意識してみました。
ちなみに今夜チョイスしたうつわは有田の「そうた窯」のものです。
これも陶器市にてゲット。

明日は雪やんでくれたらいいなぁ~。
テクテク歩いて通勤の身、辛いですからぁ。。。
Commented by やまちゃん at 2009-01-26 00:23 x
ブログの写真を見ていると腹が減ってきた。
かなさんの料理が美味しく見えてくる。

それは、写真の性能の良さなのか?
あるいは、俺が手作り料理に飢えているからなのか?
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-26 01:06
>やまちゃんさん
ちゃうちゃう~!
写真の性能でもなぁい、やまちゃんが飢えてるからでもなぁい!
meのお料理が本当に美味しいからよん。
なんつって。
でも意外と美味しかったよ。
しかしお料理にコメントくれるなんて珍しい(笑)
とっても嬉しい♪ありがとうございますっ。
Commented by ミカ at 2009-01-26 12:33 x
すごい雪ですねー。
鹿児島も予報では雪マークでしたが、降る所は見れませんでした。。。
ひとりご飯でもしっかり品数も多いし、十分ですよー!!
私なんか・・・1人の時(今日から木曜まで1人です)はメインのみか+1品くらいです(汗)
来鹿の件はNさんが鹿児島に来たときにうちの旦那さんに
「来月奥さん連れてくるのでちゃんこ行きましょう!」って声かけてもらったーって言ってたんですよん。楽しみにしてます♪♪
Commented by K-子 at 2009-01-26 12:51 x
こんちは。kyohの妹です。
雪すごいね~同じ日本とは思えなーい(驚)
鮭がリフトアップ効果有って番組、あたしも見た見たーー!
今晩は鮭にすっかな。すぐに影響される。。
ご飯ホントおいしそー!!
基本、和食好きなんでとってもGOODでございますよ。(旦那は洋食専門だかんね~笑)
Commented by まるこ at 2009-01-26 20:23 x
う~ん 美味しそう! 品数も多くてすごいな~。
私 こないだ作った料理を写メしようかと思ったけど、なんか貧相で★
恥ずかしいのでヤメヤメ。。。もっといい感じのができたら自慢します!
KANAさんを見習わなければ。
Commented by ちらり~ん at 2009-01-27 00:15 x
福岡は寒いのですね~、雪だ、雪!!

お一人様の食事でも、キチンと作ってる!えらいなぁ・・・・
先日、旦那殿が珍しく他所に行ってお一人様になったら、な~んにも作りませんでした。
そこにあった果物とそこにあった菓子パンで済ませちゃいました!!

照り焼きかぼちゃとゴママヨ和え、頂き~~。
簡単でいいですね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-27 08:06
>ミカさん
かごんまは雪降らずかぁ~。桜島に降る雪も見てみたい♪
今日はやっと福岡「晴れ」だよ。うれしい~!
塩ちゃんこの件、候補日程、本日連絡しますね~。
ミカ夫に会えるのも楽しみだわ♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-27 08:11
>K-子さん
雪すごいっしょ~。でも同じ日本です。。。(笑)
あんなに積もったのも久しぶりだよ。
お天気って西から東に流れるから東京も寒くなるね、きっと。
鮭は食べたのかな?
和食好き、、、いいことだ!
私も今年は出来る限り和食にシフトしたい、、、
いいレシピあったら教えてちょ。


Commented by snapdragon0791 at 2009-01-27 08:13
>まるこさん
あら、写メ、眠らずに待ってたのに(笑)
私も独身一人暮らしのときなんて、まったくお料理しなかったよ。
だから昔の友人をおうちに招いたりしたら感動される(笑)
まるこは作るだけえらい!
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-27 08:15
>ちらり~んさん
宮崎とのお天気の違いに毎度おどろきます(笑)
宮崎の太陽が恋しいです。
お料理、ちらり~んさんちは普段がホントに豪勢だから
たまの菓子パン、OKですよ(笑)
Commented by K-子 at 2009-01-27 16:20 x
もちろん、鮭食べたわよ~同じく焼鮭ね♪
こっちの天気はね、寒いは寒いけど昼間は晴れてて、日なたは比較的ぽかぽかよ。でもさすがに夜のお供はロックってわけにはいかんね。
最近、ひとりでチビチビ熱燗を飲んどります←おっさんみたーい!(泣)
レシピじゃないんだけど、食べ物の比率を気にして食べるようにしてるよ!
2(炭水化物):2(ビタミン):6(たんぱく質)
これもテレビ情報だけんどね!
炭水化物はご存知ご飯とか、パスタとかね。
ビタミンは果物とか。そんでたんぱく質は肉、魚、豆腐、卵などなど。
そんで野菜は基本いくら食べてもいいらしい。
たんぱく質が意外と多いからびっくりしてるんだけど、
なんか調子いい気がするよ。良ければ気にして食べてみぃ~
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-28 00:02
>K-子さん
鮭、食べたんだね。
しかし食べ物の比率を気にして食べるなんてすごい!
私は昔から炭水化物の摂取は比較的少ないんだけど、
お酒がねぇ、、、これが一番太る原因だと思う、、、
果物は大好きだから一人でも買ってきて食べたりしてる。
あとは質のいいたんぱく源をとる方法を考えなきゃね。
魚かな、やっぱり。K-子を見習うよ♪


Commented by keba at 2009-01-28 20:56 x
お久しぶりです、ってか、あけましておめでとうございます。
和のお皿が魅力的に使ってあるな~と思って拝見しました。

実はうちは父が焼き物大好きじ~さん(はまったころはじ~さんではなかった)で、あたしも影響受けてます。

カレーも有田焼のお皿だったり、エスプレッソは萩焼のカップ&ソーサだったり。

陶器市、いきたいな~~
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-28 22:17
>kebaさん
あけましておめでとうございます♪
kebaさんもお父様も焼き物好きなんだ!なんか嬉しい!
うつわって楽しいですよね。
そのうつわが作られた背景や歴史を知ると更に楽しい♪
って私もたいして知りませんが(笑)
陶器市、ぜひぜひ今年の春にでも!
by snapdragon0791 | 2009-01-25 21:45 | お料理しよう | Comments(14)