2009年 01月 19日
唐揚げ?それとも竜田揚げ?
我が家は大の『唐揚げ』好き。

でもぉ、、、

油の後処理って面倒くさいんよねぇ、、、揚げ物って高カロリーだし、、、

すぐ近所の人気鶏肉店でめちゃめちゃ美味しい揚げたて唐揚げ買えるしぃ、、、

なんやらかんやら理由をつけて、なかなか揚げ物をしない私。

しかし、昨日は「久々に家の唐揚げくいてぇ~」との声が、、、

仕方ない、いっちょ作るか!
久々に作りました。
f0189867_1023193.jpg

昨日の下味は酒、醤油、みりん、豆板醤、ニンニク。
①鶏モモと下味調味料をビニール袋にポイッといれて、モミモミモミモミ。1時間くらい冷蔵庫。
②今度はその袋に片栗粉をパパッと振りいれ、フウッと膨らませ、シャカシャカシェイク。
③片栗粉が全体にまぶされたら揚げるだけ。
※香り付けに柚子の皮と小ネギをちらしてみました。

ってね、やれば超簡単料理なんです、唐揚げって。

ところで、「唐揚げ」と「竜田揚げ」の違いって、ご存知ですか?

いろんな説があるようですが、ココを読む限り、今回私が作ったのは「竜田揚げ」かな。

衣が厚くなるとカロリーがUPするので、私はこの片栗粉のみで作る場合が多いです。

それから、魚介をどうしても食べたいという私のリクエストも加え、
「魚介のカルパッチョ」、、、と呼ぶには分厚く切りすぎましたので「魚介サラダ」(笑)
大好物のホタテ貝柱と鯛です。
f0189867_10414113.jpg

先輩に先日いただいたオリーブオイルが大活躍!これバジル味なんです!
f0189867_10434475.jpg

それから、「海老とチンゲン菜の炒めもの」。
鶏がらスープに黒酢をちょっぴり加え、とろみをつけてあんにしました。
f0189867_10454936.jpg

そして、友人ノブリンのご実家からいただいたお漬物。
群馬の空っ風に吹かれて、旨味凝縮されたこのお漬物、毎年送っていただいてます!
大根、人参、ナス、ミョウガ、シソの実、昆布、するめ、、、、具沢山!美味!
f0189867_10485391.jpg


晩酌もクイクイ。
唐揚げの衣のカロリー気にするより、お酒の量減らすべき?!

鶏の唐揚げ、、、やっぱおいしいですね~。
揚げ油、もっかいくらい使えるし、また作ろうっと。

by snapdragon0791 | 2009-01-19 11:10 | お料理しよう | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10163772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-19 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともたん at 2009-01-19 12:44 x
相変わらずKANAは料理上手だね。ティカシは幸せもんだね。普段のご飯でこんなに品数があるなんて、すばらしい☆
よっちは私が頑張って作ったクリスマスディナーの写真をいまだに嬉しそうに人に見せてます。ちょっと季節感ゼロでその後何も作ってないのか・・と恥ずかしい!!

ところでオリーブオイルをもらった先輩というのはいつもKANAが後輩のような仕打ちをしているMさんでしょうか。
Commented by ちらり~ん at 2009-01-19 12:53 x
コレ読んだら私も 「久々に家の唐揚げくいてぇ~」 気持ちになります。

それにしてもカルパッチョの豪華なこと!!
素材ももちろんだけど、あの~、切り方が・・・・ 

若いときはこれだけ食べられるのでしょう。KANAちゃんの元気の素ですね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-19 13:36
>ともたん
うほほ~褒められちゃった♪
ともたんちのクリスマスディナーのお写真、私もヨッチさんより
見せていただきました(笑)確かにかなり嬉しそうでした。
ともたん、お料理上手だよ!食べたこと無いけど、、、見る限り(笑)
そして、先輩とは、、、そうです!尊敬するM先輩です。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-19 13:40
>ちらり~んさん
「くいてぇ~」ですか(爆笑)?
ほんと、唐揚げの揚がる匂いってすんごい食欲そそられますしねぇ。
カルパッチョは、、、柵で買ってきてついつい厚く切りすぎました(笑)
そして、うちら夫婦も、、、決して若くはないのにモリモリ食欲です、、、
「ダイエットは明日から」が合言葉となっている、、、とほほ。
Commented by itijouji1969 at 2009-01-19 13:45 x
揚げ違い、良く分かりました。
しかし凄いボリュームですね~、晩酌は何を・・・
この漬物は松前漬けに似てますね
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-19 20:11
>itijoujiさん
晩酌は旦那はビールとワイン、私はワインのみです。
確かに!松前漬けのもっと具沢山版って感じです。
このお漬物、毎年ひとりであっという間に食べる私に
旦那サマから「イッキ食い禁止令」がでてます。
塩辛いのが大好きすぎるのでカラダに悪いと、、、
Commented by kyoh at 2009-01-21 22:19 x
漬物、載せてくれてありがと~!
美味しいから揚げのお供に、今年のは如何だったかしら?^^! 
私の周りには年々ファンが増えてるの~←自慢♪
本格的にレシピを伝授してもらわなきゃと、
いいかげん重い腰をあげようかと思ってる所でありまぁす!
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-22 08:14
>kyohさん
お漬物、やっぱ美味い!!セーブしながら毎日食べてるよー。
毎年本当にアリガトウね~♪
しかしkyohが漬物をつける姿が想像できませーん(笑)
空っ風が大事なんでしょ?つーことは群馬に移住か???
まさかね(笑)


<< きょうの癒し『清滝』      福岡フレンチ『アルタエゴ・シェ... >>