2009年 01月 17日
福岡フレンチ『アルタエゴ・シェ・シンゴ』(ビストロ・アルタ・エゴ)
今日はティカシが福岡に帰ってきており、久々に豪華ランチをすることに♪

「そうだ!久しぶりにオオモリさんとこにいこうよ!」

ティカシの高校時代の同級生オオモリさんのお店、、、
アルタエゴ・シェ・シンゴ
f0189867_16343181.jpg

南区の大橋駅近くにあった人気店『ビストロ・アルタエゴ』をご存知でしょうか?
あのお店、美味しかったのに、どこにいっちゃったんだろうって思っていた人も多いはず。
数年前、東区多々良に移転したのです。
多々良川沿い、ご自宅の1Fにそのお店はあります。
相変わらずクチコミでも人気のようです。
ちなみに今日も5つほどのテーブル席、ほぼ満席。
f0189867_17424686.jpg

ここのお料理はフレンチです。
いえ、正しくは「フランス田舎料理」です。

フレンチって、チマチマ、あ、失礼っ、繊細に少量ずつ盛られて出てきて、
なぁんとなく物足りなく終わるお店も少なくありません。
お値段は高めなのにね、、、
『アルタエゴ・シェ・シンゴ』では、美味いフレンチがモリモリ食べれます。
オオモリさんいわく、
フレンチ食べた帰りに、「なんか物足りないからラーメンでも食べて帰ろうか」
ってのが許せないんだって(笑)
おなかいっぱい、フランスの美味い田舎料理を食べてほしいんだって。
実際フランスにて4年ほど修行されたオオモリさん。料理の腕は確かです!
f0189867_177257.jpg

では、早速ランチコースでいただいたお料理をご紹介しま~す。
私は1575円コース、ティカシは2625円コース。

アミューズがでてきました。
パンの上にのっているのは「レンズ豆」と「豚のリエット」。
レンズ豆のほうには微かにカレーの風味。
f0189867_16471750.jpg

続いて、ティカシに前菜。※2625円コースについています。
豚バラのコンフィーとサラダ」。豚肉にフォークを入れるとホロっと崩れます。
お野菜もフレッシュ!ソースに使われてるオリーブオイルにもこだわりが。
f0189867_1715132.jpg

つづいて、「うずら豆のスープ
うずら豆の色かな、ほんのりピンクがかったスープ。
少しだけ舌に残るザラザラ感がお豆食べてるって感じがしていい♪
f0189867_17183494.jpg

そして、ティカシのメインです。「仔羊のロースト
うん!臭みもクセも全くないよ。弾力があり、噛めばギュッとうまみが広がります。
バジルソースがアクセントになっていて、いける!
このソース、パンにつけなきゃもったいない!
f0189867_1723261.jpg

焼きたて自家製パン。もっちりしてて素朴な味わい。おかわり自由よ。
f0189867_1726448.jpg

私のメイン。「糸島鶏のバターライス添え」。
こちらのソース、わりとお味しっかりめ。バターライスが意外にさっぱりめだからマッチ!
f0189867_17262155.jpg

デザートです♪
私、あまり冷たいデザートは好んで食べないのですが、
ここのグレープフルーツのシャーベット、もうめちゃうま!パクパクでした!
ブラマンジェとルビーグレープフルーツも絶品。いうことなし!
f0189867_1730841.jpg

「あれれ?コーヒーは?」と思った頃に、
コーヒーは「お供」を連れて出てきました。生チョコとろけるぅ~
f0189867_17334010.jpg

以上、おごちそうさまでした~。

昼間っからグラスワインも二杯いただき(ここのハウスワインも本当に美味しい!)、
大満足な豪華ランチでした。
f0189867_1741630.jpg

『アルタエゴ・シェ・シンゴ』、
味もコストパフォーマンスも文句無しのおすすめフレンチ店です。

by snapdragon0791 | 2009-01-17 18:05 | 福岡グルメ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10151474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2009-01-18 15:06 x
美味しそう(⌒¬⌒*) 
自家製パンのお代わり自由って嬉しい♪
全体的にお味がしっかりめっぽいので、私好みな感じだ!
Commented by ともみ at 2009-01-18 15:21 x
オオモリさんのお店、東区に移転してたのかぁ~。。。
大橋にある時にティカシとカナに連れて行ってもらったよね。
ボリューム満点で美味しかった!
今度、福岡に遊びに行った時にでも一緒に行きたいなぁ。。。
Commented by まるこ at 2009-01-18 18:06 x
うん、お手頃な値段の割に しっかりいただけそうで美味しそうで・・・
よだれが出そう^^;
なんかいつも KANAさんの周りには美味しそうなものがあるなあ。

Commented by snapdragon0791 at 2009-01-18 22:23
>emiちゃん
そうね!まさにemiちゃんの好みだわ!
自家製パン、うまいよ~♪
すべてのお料理が美味い!フレンチの概念が変わるかも。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-18 22:24
>ともみちゃん
そうなんよ。移転しなはったと。
でもオオモリさん、全然変わってないよ。
ジーンズにシェフ帽かぶって、いい感じ(笑)
昔の家からならすぐ側だったのにねぇ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-18 22:28
>まるこちゃん
よだれ、、、ぬぐって!
コストパフォーマンスって、女性は大事にするよね。
本当にフレンチって高いイメージあるけど、
ココはこのお料理の質と量ならって納得できるお店です。
不思議なんだけど、ラッキーなことに私のまわりに「美味い」が
沢山なんよ。ありがたや~

Commented at 2009-12-16 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 唐揚げ?それとも竜田揚げ?      今日の癒し『笑顔』と『甘酒』 >>