2009年 01月 14日
『アラフォー』世代のテーマは?
今年の流行語大賞にも選ばれたコトバ『アラフォー』。

TVドラマをあまり見ない私がこのコトバを知ったのはごく最近で、
このブログにいただいたコメントの一文からでした。。。遅っ(笑)

このアラフォーとやらに突入した頃から、私、どうも体調が思わしくありません。
ブログの中の私はいつも元気ですが、実は。。。
胃腸も弱り(飲みすぎ?)、カラダも冷え性(運動不足?)、疲れやすい(昔から?)。
何より太り方が半端じゃないっ007.gif
摂取と消費のバランスが完全に変わってきたのを実感、、、いや痛感します。

こりゃあ、なんとかしなくちゃ!

とはいえ、私が一番苦手なこの「冬」にそうそう何かを始める気にはなりません。

じゃあ、好きなことを効果的に取り込めばいいんだ

①毎日大好きなお風呂に浸かる!シャワーのみはダメダメ。
もともと大のお風呂好き♪ 入浴剤や石鹸が並んでるのを見るとウットリします。
なもんで、友人からのプレゼントも入浴剤や石鹸が多いんです。
f0189867_1811463.jpg

こんなおもしろい入浴剤もいただきました。O型って、、、どんなんだろう。
f0189867_18125657.jpg

ハウスオブローゼの入浴剤。誕生日にいただきました。
f0189867_18141563.jpg

この「フィンランドバス」シリーズ、巷でめちゃめちゃ人気です。これもいただきもの。
f0189867_18155165.jpg


②食事に気をつける!アラフォー世代に必要不可欠「二つの栄養バランス」に気を配る!
それはカルシウムビタミンD。昨日、雑誌でみた「サケのミルク鍋」を作ってみました。
材料の牛乳・切り干し大根・豆腐=カルシウム、サケ・椎茸=ビタミンDが摂れるそう。
f0189867_18203093.jpg

しか~し!この鍋、分量どおりに仕上げたら、どうもイマイチ。残念~!
翌日はこのスープとゴハンで「ミルクリゾット」に。
粉チーズをふるとメチャ美味い♪これならOK。

③なるべく温かい飲み物を。お酒も出来る限りホットに。(やっぱり飲むんかいっ)
というわけで、ホットワイン。血行促進効果もあり、寒い冬にはもってこいのお酒です。
安い赤ワインとハチミツを鍋であたためて、コップに注ぎ、シナモンパウダーをふり、
柚子の皮をちらしました。(ちょっと煮立ててしまい、この写真、見た目悪いですね)
f0189867_18303516.jpg

ハチミツをメープルシロップに、柚子をレモンに、など、お好みで。
シナモンはスティックの方が濁らなくていいかも!我が家の常備はパウダーなもので。

そのほか、実践してみたいことは沢山ありますが、少しずつね。。。

最近では神社でお願いするのも、友人で集まるときの話題も、本屋で手にする雑誌も、
共通してテーマは「健康」。。。
いやぁ~こんな日がくるなんて若い頃には想像できませんでした(笑)

『アラフォー』世代、いきいき健康で楽しく過ごしていきたいもんです。。。

by snapdragon0791 | 2009-01-14 18:52 | お料理しよう | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10130613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2009-01-14 19:55 x
ブログで見る限り、KANAちゃんの食欲は半端じゃないものね~

お互い、サクサク動けるためにも体重管理には気をつけましょう!!(がはは)
Commented by itijouji1969 at 2009-01-14 20:33 x
やはり自転車でしょう。
それもロードバイクで、20㎞遠方に行けば、帰ってくれば必ず40㎞になり、1,000kcalは消費できます。しかも美しい景色をゲットできます。
如何ですか?
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-14 22:15
>ちらり~んさん
そうなんです。。。この食欲、半端じゃないんですよ、最近特に。
1年で約10キロ太り、そこから減らない状態で更に1年。
この春の薄着の時期までにサクサク歩ける体重にもどしたいです♪
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-14 22:18
>itijoujiさん
自転車、、、確かに気持ちよさそうだし、景色も魅力です!
が、自宅のチャリンコもハァハァいって漕いでる有様ですから、、、
そして、かっちょいいロードバイクを購入する余裕が未だ、、、
いつの日か、itijouji夫妻のごとく夫婦で乗れたらいいなぁ。
Commented by at 2009-01-15 01:58 x
私も2日前からダイエット始めました~♪笑
卒業式までに痩せねば・・・
お腹、腰周り、いたるところがはんぱないんです!!泣

昼はしっかり食べて夜ご飯は、家にある食材放り込んだ豆乳スープです!そして、早食いなので、意識しつつ・・・最低20分かけて食べるように、よく噛んでます!!
ネットでみたんですけど。。。『白湯ダイエット』がはやってるらしーですよ!!朝起きて、10分かけてマグカップ一杯の白湯(40~50度)を飲むと、代謝もあがっていいらしいです!ヨガから出てきたダイエット法らしいですよ☆
長々とスイマセン・・・一緒にがんばりましょうね!!(;´д`)ゞ
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-15 09:12
>瞳ちゃん
ダイエットしてるの!?
そんな必要は無いようにお見受けしたけどなぁ、、、
もしかして私と同じ「隠れひまん」の傾向かな(笑)?
豆乳大好きだから今度私もその豆乳スープ作ってみよっかな♪
白湯ダイエットって芸能人もやってるやつでしょ?
偏り過ぎないダイエットでキレイに痩せたいよね~
おっしゃ!共にがんばろうね!!
Commented by ともたん at 2009-01-15 14:53 x
お久しぶりです。見覚えのある入浴剤がいくつか・・。O型の入浴剤は私たちのように情熱的な赤でした(なぜO型が赤かは不明・・)。

私もダイエットしなければ・・。先日雑誌で見たマイクロダイエットのビフォーアフターにかなり魅かれてますが、相当高い!!やっぱり地道に運動して食事制限するしかないのかなぁ・・。難しいけど。

とりあえず正月太り分の3キロ減を目指して頑張ります。
Commented by アサケン at 2009-01-15 15:34 x
こんにちは「ユニバーサルデザイン鑑定所」のアサケンです。
(釜賀氏の友達の……覚えてます?)
僕も40歳を過ぎてサプリメントに頼るようになりました。
効いてるかどうか分からないのですが……。
さて、ちょっと話しは変わりますが、じつはKANAさんにお願いしたいことがありまして、
ちょっと私のメールアドレス(asa@yugebun.com)まで返信いただけますか?
突然スミマセン。よろしくお願いします。
Commented by ミカ at 2009-01-15 17:58 x
カナさんは元々が細いんでしょうね・・・。
冬って動かないし正月太りもあって、溜め込んでしまいます。
私も冷え性がひどくなりました。
最近は靴下をはいて寝てしまいます。。。><

お風呂いいですよねー、私ものんびり1時間くらいは平気で入ってます。
お蔭様で鹿児島は温泉天国(大体の温泉は360円)
なので、昼間に旦那さんに申し訳ないな・・・
と思いながらこっそり行ってます。
岩盤浴も芯から温まっていい汗かきますよ、オススメです。
お酒はもちろん焼酎のお湯割です☆温まりますよー!!
カナさんの好きって行ってた焼酎って“兵六”でしたっけ?
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-15 19:11
>ともたん
おぉ~おひさしぶりです!
そうです!ともたんに頂いた入浴剤ですよ~
もったいなくってバブばかり使ってまだ未使用です(笑)
マイクロダイエット、、、に近い安めのをトライしたことありますが、
やはりありゃあお腹が空きます。。。私には不向きでした。
私達はお酒の量を減らすことから始めなきゃですね~
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-15 19:13
>アサケンさん
いつもブログ拝見してます。
リサーチのすごさと、違った視点から見た奥深さがすごく好きです。
サプリに頼る気持ちよぉくわかります。私もいろいろ試しました。
ご連絡の件、早速させていただきますね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-15 19:15
>ミカちゃん
そうよ!そうそう!焼酎の名は「兵六(ひょうろく)」です。
あの芋は美味いっ。というか、私好み♪
今度見つけたら教えてね~。
しかし温泉天国うらやましい~☆
私の福岡の行きつけ温泉は燃料費があがったとかで
最近値上がりしちゃった。でもいいとこよ~。
Commented by JUMPIN’O at 2009-01-15 22:42 x
KANAさん、ホントに料理上手ね。ブログ内の食べ物全部美味しそう。
私も先週末の飲み会後、体調崩してしまいました。その上、食当たりまで....。KANAさん、GIB旅行でお腹壊して脱水症状にならんかったっけ?今回、俺も辛かったよ。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-15 23:10
>JUMPIN’Oさん
なつかしすぎる~(爆笑)
そうそう、私、クアラルンプールの屋台の海老で食当たりして、
そのあとランカウイ島ではずっと起き上がれず、、、つらい旅でした。
あの頃は楽しかったですよねぇ~ウルウル。
しかし、Oさん大丈夫???それ、たぶん風邪よ。病院いってください。
ウイルス性の風邪で腹痛起こすの今流行ってるらしかよ。
ちなみに私は料理上手というよりも撮り方上手なのかもしれません(笑)
Commented by ともみ at 2009-01-17 14:18 x
そう、私達は、『アラフォー』世代!!
かなに初めて会った時は、お肌ピチピチでスタイル抜群!だったよね。。
あれから年月は過ぎ・・・・・。
首・肩の凝りに加え、私は膝が痛いよ・・・(この歳で膝の痛み!運動不足からくるらしい・・・)
身体の肉付きも変わってきて・・・
健康のために私も軽い運動なんかしなきゃと思ってる(まだしてない・・・)お互い、健康で若々しく(若作りでなく)素敵なアラフォーを目指そう!!
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-17 16:11
>ともみちゃん
そういえば膝が痛いという友人も確かに最近多いなぁ。
若い頃はどんだけ食べても飲んでも太らなかったもんねぇ。
近頃、ルネッサンス絵画の女性みたいになってきたボディ、、、
その時代なら賛美に値したであろうに、、、(笑)


<< 今日の癒し『笑顔』と『甘酒』      季節はずれですが。。。 >>