人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりの再会

現在福島県に住む友人が里帰りのタイミングで泊まりにきてくれました。
彼女は私が新卒で入ったR社時代の同期。
お互い2年ちょいで結婚退職。
その後も、ちょくちょく連絡を取り合い、一年に一度ペースで会ってます。。。

今回は、彼女が仲良しだった先輩Sさんにもお声がけして、
うちのティカシも含め4人で飲むことに。
一次会は中洲の居酒屋『銭屋』。Sさんがチョイスしてくれたお店です。
一年ぶりの再会_f0189867_1052414.jpg

メニューが豊富☆鉄板焼はもちろんのこと、刺身や煮物もたくさん!
いかめしの鉄板焼、モツ鍋、しじみの醤油漬け、ゴマ鯖、和牛モツ煮込み、
自家製ぎょうざ、、、もっともっと食べましたが、忘れちゃいました。
お酒に合うお料理ばかりでとっても美味しかった!

二次会へ移動~。
中洲の道端でジャンプするSさん!(ティカシ撮影) 
足を曲げて写るのがコツだそうです、、、なるほど~高いジャンプ!
一年ぶりの再会_f0189867_1121920.jpg

二次会は天神アセントホテル横の『Fumimaro(ふみまろ)』。
ここは、同じくR社OB先輩が少し前にOpenされたお店。
一年ぶりの再会_f0189867_115218.jpg

メニューすべて激安!!
一年ぶりの再会_f0189867_1162415.jpg

生ビールもなんと300円!ほとんどのメニューが200円or300円。
量もフツーに盛られてでてきます。
なかでもお気に入りは「昭和ハムステーキ」。
カリっと焼かれた超分厚いハムの上に目玉焼がのってソースたっぷり。
(写真とればよかった~)
店内は正直せまいです。
でもスタンドバー風(ちゃんと椅子あります!)で、
気軽に立ち寄れる雰囲気が大好きなんです。何よりお財布にやさしい♪

そうそう、目の前のアセントホテルはキャビンアテンダントさん達の御用達ホテル。
なのでお美しい彼女達もよくココFumimaroに来店されるそう。
男性陣、目の保養しながら美味い酒!いんじゃないでしょうか(笑)037.gif

なつかしい会話に花が咲いた夜でした。。。


そして、翌日午前はゆるゆる過ごし、あっというまにランチタイム!
「何たべたい?」
「久しぶりに美味いとんこつラーメンが食べたいっ!」
東北にはとんこつラーメンがほとんどないそう、、、

しかし、3連休というのもあって、観光客でいっぱいの博多・天神界隈。
どこも行列まちがいなし。
そこで、少しはなれた東区の『名島亭』に決定!
一年ぶりの再会_f0189867_11361973.jpg

ここもメディアでとりあげられて以来、今ではすっかり有名店。
やっぱり行列できてました、、、とほほ。
一年ぶりの再会_f0189867_11553679.jpg

やっと順番がきた~♪
「こんにちは~お久しぶりで~す」
「あら~☆ひさしぶり!元気だった?」
うちのティカシさん、独身の頃からこの名島亭のすぐ近所に長年住んでました。
なもんで、OPEN当時から頻繁に通っていたそうな。
実は私もティカシとおつきあいしてる頃、よく連れてきてもらいました。
(そんな~時代もあったね~♪)
ティカシと大将&奥さん、すごく懐かしそうでした。よかったよかった。
ここのラーメンのお味?そんなこたぁ「言わずもがな」です049.gif

食後、ブラブラ雑貨屋などを巡り、福岡空港へ。
ティカシのイチオシ土産は『おいもぽっくる』。宮崎発商品です!
しかもココ福岡空港でしか買えない。
(あ、でも最近は通販でも買えるみたい。まもなく買えるようになるそうです。)
一年ぶりの再会_f0189867_11442172.jpg

北海道のじゃがぽっくるは既に有名ですが、
実はこちらの「おいもぽっくる」のほうが先にでていたそうですよ。
サツマイモだけに、甘すぎるのでは!?と思ったら大間違い。
甘みは「ほんのり」程度で、まぶされた焼き塩とめちゃくちゃマッチ!
おすすめの逸品です。

そして、いよいよ寂しいけどお別れのときが。
一年ぶりの再会_f0189867_11473247.jpg

また一年会えないのかなぁ~。
いや、今度また私が会いにいこう~。まっててね~。
福岡⇔仙台ANA直行便の復活を祈りつつ、、、
Commented by at 2009-01-12 15:49 x
KANAさんのブログ見てれば、他県に行った時、美味しい食べ物にありつけそう(*´ー`*)
いつも、思うんですが・・・旦那様とラブラブなんだなーーーと感じます♪私の憧れの御夫婦です(●´ω`●)☆★
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-12 17:31
>瞳ちゃん
他県といっても、地元福岡の食べ物くらいですよ~。
しかし、確かにあらためて読み返すと、
今回の記事、ティカシの名前が出すぎ(笑)
ラブラブねぇ、、、いやぁ~もう結婚して15年ですから、
そんなんじゃないなぁ。どちらかというと熟年ロマンス紀行の域(笑)
「食べることが好き」って趣味が同じなので、そこは助かってます。
男性と一緒じゃないと入りづらいお店ってあるしね。
ラーメン屋さんとか。。。
Commented by まるこ at 2009-01-12 18:42 x
昔からのお友達、いいですね。 
たまにしか会えないけど すぐにあの頃に戻れる~♪
なーんて、誰かの歌で あったなあ。
しかし Sさんってきっとおもろい方なんですね^^ ジャンプがグーです。

そうそう前回の落花生もおいしそうでした!
おつまみ止まらなさそう。
甘いもの好きのまることしては お砂糖をからめるのもおすすめですよ。
母方の祖母が ちょこっとだけど落花生を栽培していたので
よく作ってくれていました。 「りんかけ」と呼んでました。
思い出の味です。 
Commented by ちらり~ん at 2009-01-12 22:01 x
”おいもぽっくる”って宮崎発なのですか?
知らなかったなぁ~
今度宮崎に来るときに買ってきて~
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-13 01:46
>まるこ
そうだねぇ、昔から自分を知ってる友人、
つまり自分がかなり未熟だった頃から付き合ってくれてるなんて
ありがたいよね(笑)
落花生、お砂糖からめたの市販されてるね!そういえば!
それが家庭でも出来ちゃうんだぁ!!すごい!
「りんかけ」かぁ、、、なんかいい響き♪次回チャレンジしてみるかな!
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-13 01:48
>ちらり~んさん
そうですよ~☆
「おいもぽっくる」は宮崎が誇るべきスイーツですっ。
福岡空港限定なんで、寄る機会があったら買ってきますね!
Commented by JUMPIN’O(Sさん) at 2009-01-13 21:41 x
三度の飯よりジャンプ好き
こんばんわ、Sさんですよ。

KANAさん、先日は仲間に入れてくれてありがとう。
お陰様で愉しいひとときがすごせました。感謝!
毎年呼んでよ。そして来年は我家で麻雀を。

名島亭、一度行ってみたいのです。
旨いんでしょ?

ティケイシー(ミッキーマッケンジー風)によろしく。
Commented by snapdragon0791 at 2009-01-13 23:45
>JUMPIN’Oさん
うわぁ~、Sさんコメントありがとうっ。嬉しい☆
勝手にジャンプ写真のせました。すんませんっ!
しかし、あの夜は三人で何度も飛びましたよね~!
まわりからみたらただの酔っ払いやったかも(笑)
いやいやしかし、本当に私も楽しかった!
本人が「Sさんに会いたいなぁ」って言ってたんですよ♪ホント。
Sさん達のチームは団結してましたもんね。
また彼女が来るときには連絡します!たぶん来年、、、
ティケシーは今、風邪でダウンしているようですin宮崎。
by snapdragon0791 | 2009-01-12 12:24 | 福岡グルメ | Comments(8)