2008年 12月 27日
『生駒ファーム』からの贈り物
昨日『生駒ファーム』のトミミツさんから素敵なプレゼントが届きました053.gif

宮崎県小林市にある『生駒ファーム』は私が9月に農家体験でお世話になったお宅です。

ヒンヤリ冷たい箱を開けてみるとぉ~005.gif
f0189867_21463958.jpg

うわっ♪ 大好きなショウガちゃんが大盛り!!立派な椎茸も入ってる!!
うれしい~070.gif
f0189867_2121355.jpg


しかしエラく箱が重いぞぉ。

そっとショウガ&椎茸を持ち上げてみると、そこには、、、

うわ~っ♪ 「あいがも米」だ~!!
うれしい~070.gif
f0189867_2126517.jpg

「生駒ファーム」では合鴨農法でお米を作られています。(詳しくはココみてねん♪)
f0189867_21294898.jpg

農家体験で沢山生姜を掘ったの思い出したよ。
f0189867_2145418.jpg

カモ達にもエサをあげたなぁ~。
f0189867_2156264.jpg


小林の澄んだ空気と一緒に詰め込まれた素敵な年末のプレゼント!
トミミツさんに感謝ですっ072.gif

旦那サマのリクエストにより、
明日の朝食は美味しい合鴨米と味噌汁に決定058.gif

by snapdragon0791 | 2008-12-27 22:12 | いいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kimakana.exblog.jp/tb/10000349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちらり~ん at 2008-12-28 00:00 x
ショウガ、新鮮でおいしそう!

私ね、ショウガ蜂蜜を作ってお湯で割って飲んでるの。とても美味しいのよこれが。
新鮮なショウガを極極薄切りにしてさっと茹でて、水を切ったものに蜂蜜を入れるだけだから作ってみて。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-28 13:52
>ちらり~んさん
ありがとうございます♪
生姜もハチミツも大好きですから作ってみますね!
そして、生姜の食べ方でも最も好きな『ガリ』も、
市販のものは中国製がほとんどで添加物が多いらしいので
やはり安全のためには自宅で作る。。。これしかないですね。
Commented by itijouji1969 at 2008-12-29 13:40 x
合鴨米のお味は如何でしたか?

まことに、食べること、そして食材や器を探求する姿勢に感心します。
私も教えられることが多く、勉強になっていますよ。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-29 15:35
>itijoujiさん
合鴨米、もっちりして甘~くて、めちゃめちゃ美味しかったです♪
「日本人でよかったぁ~」って実感した朝でした(笑)
『味』は、特に何か調味されてるわけでもないので、
正直、これが合鴨米なんだ!というのはわかりませんが、、、
自然農法の安全なお米、しかもあのロケーションで育った、新米!
最高ですっ。

「食べること」に関しては好奇心が旺盛なもので、、、
なんてったって、この教科は死ぬまで楽しく勉強できますよね(笑)
私もまたitijoujiさんに教わること沢山ですっ。
Commented by 通りすがりの褒め殺し at 2008-12-29 22:09 x
はじめまして。

宮崎にハマってらっしゃるようで。
そんじょそこらの観光案内より
断然、楽しく、内容の濃い宮崎案内ですね。
ブログ拝見しただけで、宮崎に行った気分を味わいました!

というか、写真お上手ですね。
『宮崎の素敵な時間』を
見事に切り取ってらっしゃいます!
そんじょそこらのカメラマンより…
通りすがりのぶんざいで、褒め殺し過ぎですかね。
失礼しました。

でも、宮崎に限らず、
KANAさんがカメラにおさめる
日常カット(ベランダからの風景など)も
なんとも温かい雰囲気でグッドですよ!

最後に「生駒ファーム」いいですね~。
早速、HPに飛びました。
「哲夫の園芸教室」が、かなり気になりましたが
現在、お休み中のようです(苦笑)。

長々と書いてしまって、失礼しました。

これからも、良き旦那さまを支え
良きご友人とのつながりを大切に
いろんな人との出会いを楽しみながら
その徒然を“気ままに”綴って下さい。
また、拝見にうかがいます。
では、では。

通りすがりの褒め殺し野郎でした。
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-30 11:05
>通りすがりの褒め殺しさん(おもしろいです!)
コメント、ありがとうございますっ♪
宮崎にビョーキなまでにハマっております(笑)
このような未熟なブログを丁寧に読んでいただいているようで感激です。
まだ初心者なもんで文章長くて読み辛いかなぁなんて反省しつつ、、、
来年も「自分だけで知っとくにはもったいない情報」を
もっと簡潔に楽しくお伝えできるような日記にしていきたいなぁと
思っています。ハイ。
ホント、こんな気ままなブログですがぜひぜひまた遊びにきてください♪
そして、今後も褒めごろしてください(笑)
Commented by at 2008-12-30 14:16 x
ニューとん前から気になってたんですよね~!!宮崎出るまえに行きたいです☆
素敵なクリスマスディナー(ランチ♪)ですね(●´ω`●)
旦那様は幸せ者だな~♪
生姜もおいしそーーー☆KANAさんの宮崎っこぶりには脱帽です!!笑
Commented by snapdragon0791 at 2008-12-30 17:45
>瞳さん
ニューとん、今のうちにぜひ行っといたほうがいいよ!美味しいもん。
瞳ちゃん、外にでたらきっと宮崎の良さがわかるよ。
またそのことについてはお会いしたときにジックリ♪


<< やまちゃんちのモチツキ大会2008      Christmas→New Y... >>